SSブログ

横浜花便り 続28【野の花 ワレモコウ他】 [花]

自宅や近くの土手に咲いている花のご紹介です。

 【ワレモコウ】バラ科ワレモコウ属

秋に茎を伸ばし、その先に穂状で暗紅色の花を咲かせる。

IMG_8518.jpg

 

お月見では欠かせないススキとワレモコウです。

 

IMG_8520.jpg

ススキとワレモコウ大きな葉はクズの葉

 

IMG_8517.jpg

 ススキと葛とくれば、秋の七草を思い出します。

秋の七草 ススキ・クズ・フジバカマ・ハギ・オミナエシ・桔梗・ナデシコ

秋の植物と言うより、いち早く秋の到来を知らせてくれる植物ですね。

その幾つかを、ご紹介いたします。

【フジバカマ】

IMG_8531.jpg

 

 

IMG_8511.jpg

 

 【オミナエシ】8月4日撮影

 IMG_7556.jpgIMG_7557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【萩 】10月5日撮影

IMG_8094.jpg

 

 

IMG_8524.jpg
今日の状態(花は散り紅葉が進んでます

 

 桔梗と撫子が、まだ足りません。

他の野草

【ワルナスビ】ナス科ナス属

別名オニナスビ北米からの帰化植物。野原や空き地に食べるナスと良く似た白や薄紫色の花を咲かせる。雑草で根が張ると駆除が大変です。毒性がある。

 

  

IMG_8513.jpg

 

IMG_8514.jpg

 

地味な花ばかりでしたので明るい花を

 【パイナップルセイジ】

春にご紹介いたしましたパイナップルセイジの花です。葉を揉むとパイナップルの匂いがします。

IMG_8525.jpg

 

 

IMG_8505.jpg

 

 

 

IMG_8507.jpg

花が浮き出ている様に撮れました。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

ゆうくん

はじめまして、花の名前には無知なのに、最近山登りの途中出会う花たちの参考にさせて頂きます。

by ゆうくん (2012-11-07 23:21) 

mimimomo

こんにちは^^
秋の撫子、一年のうちに七つ全部見るのはなかなか難しいですね~
今年はクズを見なかったです。
by mimimomo (2012-11-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。