SSブログ

孫達と上高地 初級コース [ハイキング]

横浜・青葉区を6時15分に出発府中インターより中央道松本インターで降り

沢渡へ到着したのは10時30分、マイカー規制によりバスを利用し大正池バス停へ

此処よりハイキングが始まります。

今回は孫【小3から年少3人】家族と初めてのハイキングでしたので

上高地の定番・大正池~河童橋までのコースを選びました。

IMG_1315.JPG
大正池から河童橋コース 黒線を歩きます。
 

 大正池

IMG_1052.JPG

 

  

DSCN1712.JPG

 

【下】1995年8月1日の様子 立ち枯れの木々が少なくなりましたね

土砂で浅くもなってるのかな

IMG_0081.jpg

 

 IMG_1066a.jpg

 DSCN1711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

人が食べ物を与える為、なついています!

IMG_1064.JPG

 

木 道 へ

DSCN1732.JPG

 

 

DSCN1739.JPG

 

DSCN1745.JPG

 

DSCN1744.JPG

 

 

DSCN1747.JPG

 

 

DSCN1767.JPG

 

IMG_1082.JPG

 

IMG_1081.JPG

 

 田代湿原

 

IMG_1103.JPG

 

 田 代 池

IMG_1107.JPG

 

IMG_1114.JPG

 

 水が綺麗なので、つい水遊び 冷たいよ~

DSCN1784.JPG

 

 綺麗なので記念撮影 パチッ

DSCN1783.JPG

 

 こんな掲示板も 早朝、熊が出たそうです。

 

DSCN1793.JPG

 サルノコシカケで無く、熊のコシカケ?天然のスポットライトを浴びていました

DSCN1794.JPG

 

再び、木道を歩きます。

DSCN1796.JPG

 

孫も、頑張って歩いています

DSCN1809.JPG

 

穂 高 橋

渡って対岸へ

IMG_1124.JPG

 

DSCN1814.JPG

 

渡った処で、昼食

DSCN1827.JPG

 

バァバが作ったおにぎり・から揚げ、ジィジが作ったキュウリの浅漬け皆美味しかった

自然の中で食べると、皆、美味しいんだよ

DSCN1825.JPG

 

お腹もいっぱいになったし、さぁー行くよ 

DSCN1836.JPG

 

 ヒグラシかな?

DSCN1840.JPG

 

上高地温泉ホテル

日帰り入浴・ 足湯もありました

 

DSCN1854.JPG
河童橋まで約1Kmかな

 

 ウェストン碑

DSCN1861.JPG
この先分岐が有り、梓川側を歩きます

 

対岸のカラマツ林 

IMG_1146.JPG

 

 冷たいよ

DSCN1868.JPG

 

河 童 橋

IMG_1149.JPG

 

【下】 1995年8月1日様子、人の数が違いますね

IMG_1173.JPG

 

IMG_1172.JPG
ハイ ポーズ

 

  終点のバスターミナルより沢渡へ

DSCN1892.JPG

 

 行くまでが、コースを見て此処で食事をするとか孫たちと計画を立てるのが楽しいし

来てからも、楽しく過ごせました。孫達も歩き通しました。

 

【上高地で見ました花々】

(タマガワホトトギス)

DSCN1715.JPG

IMG_1069.JPG

 

 

(?)

DSCN1726.JPG

 

DSCN1843.JPG

 

(キツリフネ)

DSCN1743.JPG

 

IMG_1084.JPG

 

(ヨツバヒヨドリ)

DSCN1725.JPG

 

IMG_1097.JPG

 

DSCN1724.JPG

 

( クガイソウ)

DSCN1759.JPG

 (オミナエシ)

DSCN1760.JPG

 

(ヨツバヒヨドリ)

DSCN1846.JPG

 

(トモエソウ)

 

IMG_1095.JPG

 

(舞鶴草) 花は終わり、種が付いてます

DSCN1795.JPG

 

(アキノキリンソウ)

 

IMG_1109.JPG

 

(ヤチトリカブト)

IMG_1116.JPG

 

(ママハハコ)

 

IMG_1129.JPG

 

(ミヤマカラマツソウ)

IMG_1121.JPG

(クサボタン)

IMG_1132.JPG

 

(ヤナギラン)

DSCN1855.JPG

 

(ナデシコ)

IMG_1128.JPG

 

(?)

IMG_1138.JPG

(ウツボグサ)

IMG_1144.JPG

(バイカ藻)

 

IMG_1122.JPG

 

(ススキ)

DSCN1850.JPG

 ススキも伸びてきて 秋の足音が

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 12

ゆうくん

上高地はとにかく水がすばらしく綺麗なところですよね。
お孫さんも良いところね連れってもらいましたね。

by ゆうくん (2013-08-09 22:53) 

ゆうくん

お孫さんと楽しそうな旅ですね、いいな~。

by ゆうくん (2013-08-09 22:57) 

takenoko

自然満喫の楽しいハイキングでしたね。
by takenoko (2013-08-10 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
上高地、楽しまれたようですね。わたくしはこの木道のところで熊に出会いましたよ。何年前だったかしら~
今年も行く予定です^^ そしてこの上高地温泉ホテルに泊まる予定です^^
お孫さんたちが一緒で羨ましいです。わたくしは歳食った息子と夫と三人旅(-。-
by mimimomo (2013-08-10 06:43) 

g_g

まだ行ったことが無いですがたくさん見所があるようですね。
by g_g (2013-08-10 07:47) 

sabuchan

ゆうくん
このコースは、標高差が無いので何方でも歩けると思います。
もし一人で暇が有りと天候がよければ、明神池・涸沢・穂高と
どこまでも行ってしまいます。
ゆうくんには、明神池までをお勧めいたしますね。
by sabuchan (2013-08-10 09:47) 

sabuchan

q_qさん
あれだけ、山に行っているのに上高地は行っていないのですか?
人が多いですからね。でも奥に涸沢なども有りお勧めですね。ぜひ行って見て下さい。秋も良いですよ
by sabuchan (2013-08-10 09:55) 

sabuchan

mimimomoさん
一応、孫の腰に鈴を着けときました。
以前訪れた時は大雨でがけ崩れに遭い大変な思いをしたことも有ります。
自然な所で遊ぶということは、その様なリスクも、片隅においておいた方が
良いですよね。
大きくなるとなかなか一緒に旅は出来ないのですが3人旅良いですね。
上高地、エンジョイされて下さい。
by sabuchan (2013-08-10 10:09) 

kazu-kun2626

お孫さん達と上高地いいですね~
僕は青春時代は何十回と通いました
懐かしいです~
by kazu-kun2626 (2013-08-10 18:01) 

ryon

ようこそ上高地へ。こどもたちよろこんでくれたかな♪
by ryon (2013-08-10 19:25) 

sabuchan

ryonさん
コメント有難う御座います。孫達は楽しく自然と戯れていました。
1番下の子が歩き通したのにはビックリでした。途中でおんぶとか抱っこを覚悟していたのです。
by sabuchan (2013-08-10 21:49) 

sabuchan

kazu-kunさん
何度、行っても良いですね。四季折々、楽しめますね。
by sabuchan (2013-08-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

鈴虫が鳴き始めましたチロルの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。