SSブログ

早池峰 登山(1) [ハイキング]

早池峰山 登山2が、下書き中誤って先に公開してしまいましたので

登山1を先に公開いたします。[がく~(落胆した顔)] 

登山2は後日訪問された方には申し訳ございませんでした。

横浜20日14時30分出発し、22時30分岳駐車場に着いた。

IMG_4921.JPG

駐車場は外灯が無く真っ暗です。

仮眠しようとしたところ空を見上げたら満天の星興奮し、写真を撮り寝不足のまま登山です。

睡眠時間3H

IMG_4879.JPG

(上)見た状態ですが、これでは星座が分かりませんので、ひと工夫

【下)右中央にカシオペアが現われます。

IMG_4864.JPG

天の川・流れ星は何個も見て、人工衛星も見れて最高でした。

IMG_4896.JPG

長い横線が、人工衛星(三脚が無かったので、手持ちで車の角で固定し撮影)

これ以上のタイムは無理です

早池峰山天気予報では、20日雨 21日曇でしたが、現地着くと月が出ていました。

横浜は20日豪雨だったとの事

さすが、晴れ男です。21日花巻市は最高気温31℃とか早池峰頂上は15度予報 晴れです。

シャトルバス乗り口(AM4時30分頃) 

IMG_4918.JPG

今回一人登山で、家族が心配し登山ガイド山の風(大友晃さん)の

お世話になることになりました。

大友さんは、出掛けるまで足を心配して頂き、何度も登山歴や足の状態を

メールで確認して頂きました。

鹿児島県と遠野の女性・私の参加者と大友さん計4名での登山

シャトルバスはAM5時始発ですが、岳駐車場AM8時の待ち合わせです。

時間が経つにつれ雲が出て来ました。山の天気は気まぐれ

単独行動でしたら、始発に乗り8時には8合目位に着いていると思うのですが仕方がないですね

ここより登山口までシャトルバスが出ていて(往復1400円)車両規制の為一般車両はここまでです。

パーキングの人に聞いてみましたら、AM5時前まででしたら河原の坊駐車場まで

入ることが出来るそうです。駐車場は、8時には満車となりました。

IMG_4929.JPG

8時30分のバスに乗りました。50分位で小田越に到着

準備運動とトイレにより、さあ出発

IMG_4931.JPG
小田越登山口にて

次回 登山(2)へ続きます。

岳駐車場の裏広場に咲いていました花

岳P裏広場 (3).JPG

岳P裏広場 (4).JPG

岳P裏広場 (6).JPG

岳P裏広場 (2).JPG

【 登山ガイド 山の風】のご紹介

日本山岳ガイド協会認定ガイド

大友 晃さん

所在地 岩手県岩手県岩手郡滝沢村

TEL&FAX 019―687―2177

E-mail mgbigfriend@ybb.ne.jp

ホームページ有り、登山ガイド 山の風で検索 

ゆっくり歩き、色々指導してくれますので、初心者でも安心ですよ。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

g_g

星空綺麗だったでしょうね、次回のレポ楽しみにしてます。
by g_g (2014-07-26 10:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この星空は、街中では見られませんね。
以前、網走で見た満天の星空を今でも忘れられません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 10:44) 

般若坊

子供のころ見ていた星空が見たいと思っても、街中では無理ですね・・・明る過ぎます。
このように山に登れば見えるんですね・・・もう体は云う事を利きませんが・・・ ^^;
by 般若坊 (2014-07-26 14:22) 

mimimomo

こんにちは^^
あは、どうもおかしいと思いました^^
何だか急に登山が始まった感じで~
満天の星空、キナバル山を思い出します。
山の風、ですか。記憶にとどめておきます。何かお願いすることもあるかもしれません。
by mimimomo (2014-07-26 14:30) 

sabuchan

g_gさん
8月に出すつもりでしたが、急きょ記事を出す事になりました。
(次回の分編集中の下書きのまま出してしまいましたので)
星空が綺麗で寝不足での登山でした。
星も三脚あればもっときれいな写真が撮れたのに残念でした。

by sabuchan (2014-07-26 17:30) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
登山2を下書き中なのに出してしまい、ナイス頂いたのですが
編集して再度出しますので見て下さい。
北海道も、星が綺麗ですね。
by sabuchan (2014-07-26 17:38) 

sabuchan

般若坊さん
夜、タブレットで般若坊さんのパロディも見ていました。
楽しいし、いつも感心致します。光が無い所が第一条件ですので駐車場で見れました。私も、天の川が見れたのは久々です。
by sabuchan (2014-07-26 17:48) 

sabuchan

mimimomoさん
ナイス&コメントまで頂いといて、すみません。
また、やっちゃいました。再度公開致しますので、宜しくお願い致します。
mimimomoさんは、世界中ですからね。
1番星空が見たいのは、南米のウニウ湖【塩湖)?とニュージィ―ランドのデポカ湖?の星空です。 mimimomoさんは、ニュージィ―ランドのデポカ湖は行ったのではないでしょうか。日本では尾瀬ですね。
by sabuchan (2014-07-26 18:03) 

mimimomo

こんばんは^^
 わたくしはニュージーランドには足を踏み入れたことがないのです。
お隣のオーストラリアには行きましたけれど・・・(--;
by mimimomo (2014-07-26 18:53) 

SORI

sabuchanさん こんばんは
夜空の星がすばらしいです。長く、このようなすばらしい夜空にはお目にかかっていませんでした。早池峰山の続きの記事が楽しみです。
by SORI (2014-07-26 19:24) 

sabuchan

mimimomoさん
私の勘違いでしたか。オーストラリアとタスマニアでしたね。
行ったとばかり思っていました。みどりのHPで今確認しました。
でも、オーストラリアでも南十字星が見れますし星も綺麗でしたでしょうね。
by sabuchan (2014-07-26 21:02) 

sabuchan

SORIさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
ハスの記事は、すごく良いですね。
by sabuchan (2014-07-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。