SSブログ

かなとこ雲 [天体・空・雲・自然現象]

8月2日北八ヶ岳ロープウエイ頂上駅から駒ヶ岳方面を見ましたら

原爆のきのこ雲みたいな雲が現われていました。何処かに原爆が落ちたのかなぁ~と思うほどの

朝は駒ヶ岳が旅館より見えていたのですが10時頃になると雲が多くなってきました。

IMG_5396.JPG

その一つがこの雲です。その名は、かなとこ雲

 かなとこ雲とは、成長した積乱雲のうち頂上部分が広がって平らになっているもの。

IMG_5431.JPG

積乱雲は発達するにつれ高く盛り上がっていく。

対流圏面に達すると雲はそれ以上盛り上がることが出来ずに横へと広がってくる。

積乱雲の発達が力強く続いていることを示している。

自宅付近8月4日AM6時頃の空

これも彩雲なのか?

IMG_5491.JPG
北の空

散歩中に見えたのですが、カメラ無いので取りに行っている間に薄くなってしまいました。

IMG_5494.JPG
南の空

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
かなとこ雲ってそうして出来るのですね~初めて知りました。
彩雲が見てみたいです
by mimimomo (2014-08-06 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

発達中のスゴイ積乱雲ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-06 06:59) 

sabuchan

mimimomoさん
彩雲は良く空を見ていますと良く出てますよ。
山ではよく出会いますよ。見れると良いですね。
by sabuchan (2014-08-06 15:45) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こんなお立派な、かなとこ雲、初めてみました。
この雲の下は雨風が強いんでしょうね。
てっぺんの横に広がる部分があまり巨大化し過ぎると
そこから、上昇気流が下降気流に転じて積乱雲の本体が弱まることも有るそうです。
by sabuchan (2014-08-06 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。