SSブログ

ある日の雲(彩雲と花火) [天体・空・雲・自然現象]

8月8日AM6時頃に出ました彩雲のご紹介です。

数か所で、でていました 

(その1)

IMG_5518.JPG

IMG_5520.JPG

(その2)

IMG_5533.JPG

IMG_5527a.jpg

 (その3) 

IMG_5526.JPG
 

(その4)  

IMG_5536.JPG

IMG_5538.JPG

 (その5)

IMG_5539.JPG

 (その6)

IMG_5531.JPG

こんなに何ヶ所でみられるのは、めずらしかった

8月23日二子玉川の花火大会でしたので涼みに出掛けてみました。

すごい人出で二子新地駅から、会場の多摩川まで大混雑行くだけで汗びっしょりでした。

IMG_5736.JPG
早目に着いたので、19時の開演までに多摩川の風が心地よく
汗もひき、楽しく見る事が出来ました。

IMG_5810.JPG

  夜空に咲く花1輪

IMG_5834.JPG

 行き帰りでぐったりです。

川崎側は、多摩川花火大会、世田谷側は二子玉川花火大会

写真は、多摩川花火大会の花火です。

皆さま、暑い日が続いていますので、体調に気を付けてお過ごしください。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(126)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 20

瓶二郎

綺麗な雲の色ですね!

by 瓶二郎 (2014-08-24 01:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日も花火の音が聞こえてきましたが、
ソロソロ夏も終わりに近づいていますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-24 06:54) 

sabuchan

瓶二郎さん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
最近空を見ながら散歩しています。
去年は多く見られたのですが、今年は少なくて
まとめて出たのでしょうか。?綺麗でした。

by sabuchan (2014-08-24 12:45) 

sabuchan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん宅は私の所からより近いので
音が聞こえてたのでしょうね。孫も学校が始まるので夏の終わりに花火大会をと
思い出掛けました。2か所同時の開催で華やかでした。
by sabuchan (2014-08-24 12:51) 

ひろたん

こんにちは^^
今年は花火をみることが出来ませんでした^^;
綺麗ですよね。
それにしてもこの雲はもう秋・・・・・
そんな感じに見えてしまいました。
自然の変化を見るのは良いですね。
いつまでも見ていたいような・・・
by ひろたん (2014-08-24 17:25) 

sabuchan

ひろたんさん
23日は、大曲の花火大会でしたが、今年は近くで我慢致しました。
彩雲はいつでも季節は選びませんが、すじ雲やうろこ雲を見るともう秋を感じます。山もススキやオミナエシが多く見られ秋近しですね。まだまだ残暑が厳しいのでお体を大切にして下さい。
by sabuchan (2014-08-24 21:39) 

kuwachan

私も多摩川花火大会、家の近所から眺めました^^
午前中雨が降って心配しましたが、午後は晴れて無事開催できてよかったです。
以前よりも華やかになりましたね。
by kuwachan (2014-08-24 23:36) 

yoko-minato

暑い夏は夕方散歩をよくしています。
時にこんな雲に出会えますね。
by yoko-minato (2014-08-25 17:32) 

akipon

ご訪問およびniceをありがとうございました。
by akipon (2014-08-25 17:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オパールみたいな雲の色・・・
ただただ 綺麗です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 18:22) 

sabuchan

kuwachanさん
近所から眺められるて、いいですね。
毎年楽しみですね。
by sabuchan (2014-08-25 19:07) 

sabuchan

yoko-minatoさん
朝方とは限らないので夕方でも見られる時が有りますよ。
夕日と合わせて見られると一段と綺麗です。

by sabuchan (2014-08-25 19:11) 

sabuchan

akiponさん
これけらも宜しくお願い致します。
by sabuchan (2014-08-25 19:12) 

sabuchan

ちゅんちゅんちゅんさん
何時もは虹色が多いのですが、この日は色々と変化したのが
見られて綺麗でした。
by sabuchan (2014-08-25 19:16) 

mimimomo

こんにちは^^
 あらまぁ~わたくしはまだ一度も見た事が無いですよ・・・
by mimimomo (2014-08-26 14:29) 

sabuchan

mimimomoさん
彩雲ですよねぇ。
見るポイント
1.朝方に多いです。
2.雲が流れている時・蒸発が盛んで雲の形がつぎつぎと変わっていく時
3.太陽側の雲の端の薄い所
4.比較的高層の巻雲巻層雲高積雲などによくみられます。
太陽の近いと光環との区別はむずかしいです。
昔から、見ると吉兆の表れとか言われていますので、ぜひ見て下さいね。
(私の場合は、いつ見ても吉兆とはなりませんでした。)
by sabuchan (2014-08-26 18:30) 

mimimomo

ちゃんと出やすい場所と言うのがあるのですね~東側・・・つまり我が家からは見難いのだわ、きっと(--
by mimimomo (2014-08-28 15:11) 

sabuchan

mimimomoさん
こんにちは
いつもコメント有難う御座います。
ブログが空いたのは、山行きだったのですね。
彩雲はご自宅からでも見る事は出来ると思いますが
登山中でも見られますので、何時かぜひ見て下さい。
by sabuchan (2014-08-29 17:55) 

ナツパパ

彩雲って初めて見たように思います。
淡い色合いですが、吉兆を感じます。

by ナツパパ (2014-08-30 10:07) 

sabuchan

ナツパパさん
今年は出会いが少ないように思えますが、良く見ます。
虹色が多いのですが朝焼けや夕焼けの時に色が変化します。
by sabuchan (2014-08-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。