SSブログ

秋の実り 【アケビ】 [食べ物]

自宅のアケビが口を開け始めましたので収穫いたしました。

IMG_6020.JPG

小さい樹ですが、10個も実りました。 

IMG_6021.JPG

内、割れてきた物を収穫しました。

IMG_6028.JPG
 

 ゴーヤも1本収穫

IMG_6017.JPG

今年のアケビは、大きい[exclamation×2]

チョツト中を手で触ると、すぐに色が変わります。

中の芋虫(例えが良くないかな)みたいな身を、食べます。

口に入れると、上品な甘さが広がります。ただし、種が多く大変です。

思わぬ秋の味覚、甘かったぁ~

近くの栗林に、たくさん咲いていました。

良く見る花なのですが、名は判りません。

【ツルボ】

mimimomoさんが教えてくれました。有難う御座いました。

DCF00111.JPG
ピンク色の花で可愛いです

DCF00110.JPG

 庭では、彼岸花が咲きだしました

IMG_6036.JPG

 白花も

IMG_6031.JPG

チャ~ンと、お彼岸頃に毎年咲いてきます。

IMG_6037.JPG

 ミズヒキも咲いていました。

IMG_6033.JPG

IMG_6034.JPG

 もう、秋なんですね。

最後までお付き合い、有り難う御座います。[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

チョツト ブログはアケビだけに期間をあけ日となっています。[ふらふら]


nice!(128)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 19

ゆるり

ご自宅でアケビですか? 贅沢ですね~
子供の頃は山に行って蔓を見つけては食べたものですが、
最近はあまり見かけなくなりました。
こちらでは、産直に並ぶんですよ ( ´∀`)
by ゆるり (2014-09-17 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ご自宅のお庭は相当広いのでしょうね~アケビまで生るなって羨ましい限り。
小さいピンクのお花の塊、ツルボです。
ヒガンバナもあるのですね~ わたくしも欲しいのですが、ブログ仲間の方があげるよといってくれましたが、夫が嫌がりますのでいただくことも出来なかった(;、;
by mimimomo (2014-09-18 06:27) 

ひろたん

最近はアケビを観なくなりました。
ご自宅でみれる贅沢な感じが素敵です^^
by ひろたん (2014-09-18 08:08) 

sabuchan

ゆるりさん
昔この辺の山にもいっぱいありました。
趣味で蔓で籠を編んだりしていました。
開発の為山が削られ、今は住宅地となりました。
その当時に、開発地より採り、植えた物です。
by sabuchan (2014-09-18 08:57) 

sabuchan

mimimomoさん
土地はひろくありませんよ。フェンスや百日紅に絡ませています。
もともと盆栽にしようとして開発地より山どりした物ですが、庭に植え数十年経ち
蔓が延びると剪定し切り詰めていますが花が咲き実が生る様になりました。
by sabuchan (2014-09-18 09:04) 

sabuchan

ひろたんさん
最近この辺でも、見なくなりました。
花つきは良いのですが、実が生るのは数個です。
by sabuchan (2014-09-18 09:10) 

sabuchan

mimimomoさん
再度
彼岸花、私も実は彼岸花≒お墓と言うイメージが強いので庭に植えるのは
好きでないのですが、妻が田んぼ畦道で咲くイメージで植えたい希望に負け
植えています。
by sabuchan (2014-09-18 09:17) 

g_g

アケビ、もう口を開け始めましたか、余り歩いていないせいか
今年の実はまだ見ておりません。
by g_g (2014-09-19 12:08) 

sabuchan

g_gさん
此方では、開き始めました。
無理をしないで山歩きを楽しんでください。
私も、足を怪我して安静にしていなかった為か
いまだに、爪が再生してません。完治には1年かかるようです。
by sabuchan (2014-09-19 14:08) 

beny

アケビは、バナナみたいな味がしそうですね。
アケビって、野趣溢れる外観で割と好きです。
by beny (2014-09-19 21:18) 

kazu-kun2626

アケビ 子供のころに食べた
記憶がよみがえりました 甘くて
小さな種を口から吹き出してた記憶が (笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-19 21:18) 

sabuchan

benyさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
素朴な甘さですよ。種が多くて甘さを吸うて感じです。
by sabuchan (2014-09-22 22:32) 

sabuchan

kazu-kun2626さん
懐かしいですよね。私も、子供の頃口からタネを飛ばしていました。
今は、孫に食べ方を教えています。
by sabuchan (2014-09-22 22:35) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2014-09-23 12:55) 

sabuchan

yakkoさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
by sabuchan (2014-09-26 21:27) 

ふゆん

アケビ昔もらって食べたことあるけどそれきり
横浜のスーパーでも売ってほしいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-10 09:13) 

SORI

sabuchanさん おはようございます。
実家のお袋がアケビが好きなんです。簡単には手に入らないです。家にアケビが出来るとはいいですね。私もほとんど食べたことがないです。山で見る程度でした。
by SORI (2014-10-10 10:24) 

sabuchan

ふゆんさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
雑用が有りブログの記載がとどこっています
その為返事が遅れました。
この辺(横浜市青葉区)の成城石井とかスーパーで時々見かけますよ。
by sabuchan (2014-10-12 22:20) 

sabuchan

SORIさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
雑用が有りブログの記載が滞っています
その為返事が遅れました。
スーパーなどで時々売っていますが、高価ですね。
5・6年前から実がなる様になりました。花は沢山咲くのですが実はそれほど生りません。
by sabuchan (2014-10-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。