SSブログ

シジュウカラの巣立ち [鳥]

本日[晴れ]AM8時ごろ気にしていました、シジュウカラのヒナが巣立ち致しました。

ちょうど、ヒナが巣箱より出てきたところです。

IMG_7221.JPG

ヒナは2羽でした。

 まずは1羽が飛び、近くの枝で一休み

IMG_7233a.jpg

直ぐに、 もう1羽が出てきましたよ。

IMG_7229.JPG

 そして飛び立ち、近くの枝にとまりました。

IMG_7234.JPG

2羽とも、こちらを見て「これからよろしく」と挨拶していったような気がします。

私の思い過ごしかな(・・?

IMG_7236a.jpg

まだ産毛が残っていてかわいいですね。

 大きくなったら、この巣箱使ってね。バイバイ

最後までお付き合い、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(141)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
鮭が生まれたところに戻ってくるようにシジュウカラも戻ってくるといいですね。
まだ羽も何だかフンワカ産毛が残って可愛いですね~
by mimimomo (2015-06-20 17:42) 

そらへい

シジュウカラ、山で一番見かける野鳥です。
雛は初めてです。
可愛いですね。
by そらへい (2015-06-20 22:18) 

sabuchan

mimimomoさん
産毛が頭の上や胸あたりにあり可愛いかった。
by sabuchan (2015-06-20 23:16) 

sabuchan

そらへいさん
ヒナ初めは窓や外壁に当たったりして飛んでいましたがそのうちしっかり飛べるようになりました。親鳥が心配しながら近くを飛び回っていました。ヒナは可愛いですね。
by sabuchan (2015-06-20 23:23) 

ヤッペママ

産毛を付けた雛たちも、親鳥に見守られる中
元気よく飛び回っていることでしょう。
また舞い戻って来てくれたらいいですね。
by ヤッペママ (2015-06-21 20:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
産毛を付けた雛・・・初めて見ました☆
かわいいです(^^)
まだ上手く囀ることはできないかなぁ・・・元気で過ごしてほしいですね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-22 06:53) 

sabuchan

ヤッペママさん
無事に飛んでいきました。
親鳥になって、再び子育てしてくれれば良いですが、
生まれたヒナかは判らないのでどうなんでしょうね
by sabuchan (2015-06-22 19:50) 

sabuchan

ちゅんちゅんちゅんさん
ほんとに、可愛いですね。
近くにカラスがいましたので、監視したいましたが
しっかり飛んでいましたので安心しました。
シジュウカラは、キジバトより子育てが上手ですね。
by sabuchan (2015-06-22 19:55) 

けやき

近くにこのようなことが観れて良いですね~

先日我が家の近くで鳴き声を聞き遠くからですが確認できました(^_^.)


by けやき (2015-06-23 08:49) 

nousagi

かわいいですね。
じっと観察していると
やはり独り立ちは感動的ですね。
・・・と想像してしまいます。(^^)
by nousagi (2015-06-23 16:17) 

sabuchan

nousagiさん
nousagiさんは、登山中に花との出会い動物の出会いと沢山感動する場面・出会いが有るのではないでしょうか。良いなぁ〜
by sabuchan (2015-06-23 22:58) 

sabuchan

けやきさん
近くの樹木に簡単な巣箱を設置すると
都会でも見ることが出来ますよ。
新しい巣箱中は?古くなって来ますと入りますよ。
by sabuchan (2015-06-23 23:03) 

きんれん花

赤ちゃんシジュウガラ初めて見ました
可愛いですね
by きんれん花 (2015-06-26 15:58) 

sabuchan

きんれん花さん
返事、遅くなりましてすみません。
巣立ち当日なので、産毛があり本当に可愛かったですよ。
by sabuchan (2015-06-30 21:35) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ7月になりましたね。
奥様の術後の経過はいかがですか。
by mimimomo (2015-07-01 09:27) 

sabuchan

mimimomoさん
ご心配おかけしておりますが、手術から1か月経ち1日に検診に行ってきました。
術後の経過は良好との事ですが、まだ声も弱弱しい声しか出ませんし
彼方此方痛さが有る様です。
まだ、1か月ですからと思い気長に回復を待つつもりです。リハビリで歩くのも早くなり距離も伸びてきています。
料理は、私と娘で何とか、私のはつまみに毛が生えた物みたいなののですが、おいしいと食べてくれます。
by sabuchan (2015-07-02 12:38) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
鳥はなかなか撮れません。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-07-11 21:32) 

ふゆん

産毛?がぽやぽやっとしてるとこかわいいです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-12 04:46) 

ヤッペママ

今日は暑い日でした。
シジュウカラの幼鳥と思える姿を見かけます。
近くには親鳥らしい姿も・・・
by ヤッペママ (2015-07-13 23:27) 

sabuchan

妻が再入院し退院してきたので返事が遅くなり申し訳ございません。
また、まとめての返事で、ごめんなさい。
センニンさん
 ブログ滞っていますが、これからもよろしくお願いいたします。
 鳥は難しいですね。
ふゆんさん
 巣立ちの時のヒナ、本当にかわいいですね。
ヤッペママさん
 今日も暑い日でした。明日は台風の影響で雨とか。
 体が追いつきません。
 シジュウカラ近くの何処かで孵ったのかもしれませんね
 
by sabuchan (2015-07-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。