SSブログ

環水平アーク [天体・空・雲・自然現象]

昨日午前6時58分、ここ横浜でも、環水平アークを見る事が出来ました。

IMG_7521.JPG

 環水平アークとは

大気光学現象の1種。水平環・水平弧とも呼ばれる。

太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。

中緯度にある日本などでは、夏の間夏至を挟んだ半年前後の期間に見ることができ

1年に数回程度観測できます。

メカニズムとしては、上空の雲を構成する氷の結晶の方向が揃った時、

太陽光が斜めに鉛直面に入射して水平面から出射すると、2度屈折する。

この時結晶がプリズムの働きをして、可視光線の波長ごとに分光されて虹色に見える。

 Wikipediaより参照

IMG_7522.JPG

IMG_7523.JPG

自然と薄くなり消えていきました。

 東の空は、こんな状態です。

IMG_7527.JPG

大気の状態が不安定の中での出来事でした。 

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 14

かずのこ

見事にキャッチされましたね!
by かずのこ (2015-08-19 12:42) 

MIKUKO.

こんばんは。
私も6月に過去最高級の環水平アークを目の当たりにしましたが、
とても得をした気持ちになって嬉しいですよね ^^
by MIKUKO. (2015-08-19 22:41) 

sabuchan

かずのこさん
環水平アーク、やっと撮れました。
ずーとこの時を待っていましたが、なかなか機会がなく
ふと空を見上げたら、アークが出ていました。
by sabuchan (2015-08-20 08:42) 

sabuchan

MIKUKOさん
環水平アークを何年も見たくて空を見ていたのですが
その時は突然やってきたのでやや興奮しました。
アークにも色々有るので次回は他のアークをと思っています。
by sabuchan (2015-08-20 08:50) 

旅爺さん

虹のような環水平アークは見たことが無いので1度見たいものです。
by 旅爺さん (2015-08-21 10:44) 

ひろし

自分も一度見たことがありますが、その時は環水平アークって知らなくてなんだろうって思いました。
しょっちゅう体験できる物ではないので、貴重な写真ですよね。

by ひろし (2015-08-22 09:54) 

nousagi

知りませんでした。
面白い現象ですね。
実際に自分の目で見られたら
なんだか崇高な気持ちになりそうです。(^^)
by nousagi (2015-08-23 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログでは過去見たことがあるようですが、実際には一度も見たことがないです。気づかないだけ?
よく写されましたね。
自然には知らないことがいっぱいです(><;
by mimimomo (2015-08-25 06:43) 

sabuchan

旅爺さん
返事が遅くなりました。
太陽と水平上にある薄雲に注目ですね。
たびたび見れるものではありませんので、ラッキーでした。
登山中にも見られますよ
by sabuchan (2015-08-27 21:35) 

sabuchan

ひろしさん
返事が遅くなりました。
そうですね。私も、彩雲はよく見るのですが、環水平アークは初めてでした。見たくて何年も待っていました。そんな機会は偶然・突然にやってくるのですね。
by sabuchan (2015-08-27 21:42) 

sabuchan

nousagiさん
条件が合えばどこでも見られると思います。
太陽と水平上にある薄雲に注目ですね。
nousagiさんの方でも、きっと偶然見ることが出来ると思いますよ。
北欧が北限とか(高山を除く)
by sabuchan (2015-08-27 21:50) 

sabuchan

mimimomoさん
夏出かけられないので、家で家庭園芸や散歩など、こんな事しかしてませんので、偶然写真を撮ることが出来たのかなと思います。
後は、尾瀬の白色の虹を撮影したいのですが
何度も通わないと遭遇しないのかな?
by sabuchan (2015-08-27 21:59) 

U3

彩雲とは違うのですね。
by U3 (2015-09-07 12:56) 

sabuchan

U3さん
夕暮れとかは彩雲との区別が難しいそうですが
彩雲とは違います。
by sabuchan (2015-09-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。