SSブログ

自宅にある水晶 ダイヤモンドと名の付く水晶(ハーキマーダイヤモンド) [鉱物]

早いもので今年も残り1ヶ月を切りましたね。

病院通いで、あっという間に1年間過ぎてしまいます。

本人も家族も、自由・好き勝手に出来ないし、仕事も出来ないので

健康が1番ですね。と思う1年でした。

来年に希望と夢をつなぎたいと思います。

ドリームクリスタルと呼ばれています水晶ハーキマーダイヤモンドのご紹介です。

【ハーキマーダイヤモンド】

石言葉 夢・決断力等

ニューヨーク州ハーキマーで産出される水晶

無加工状態でも強い光沢を放ち、両端が尖った形状をもつことから

ダイヤモンドのように見えるので俗称ハーキマーダイヤモンドと呼ばれる。

ハーキマーの結晶内部がすごくクリアーなのは、普通の水晶よりかなり高温高圧の環境下で形成されるエントラキソライト《(和名)ストロマライトや植物プランクトンの炭素化したもの》=炭の粉が粒上に集まった様なもの》が結晶内部の不純物を吸着する為とか。

エントラキソライトは内包されることが多く気泡も内包される場合が多い。

RIMG1615.JPG

 スモーキー ハーキマーダイヤモンド

RIMG1617.JPG

↑大きなサイズほどクラックやレインボーが現れやすい

RIMG1620.JPG

 こんな飾り方も有りかな

RIMG1623.JPG

↑気泡入りか? 

RIMG1632.JPG

 小さいサイズでも透明度の高いクリアーな単結晶も貴重で

指輪などにして楽しんでいます。

RIMG1633.JPG

この照りは最高ですね。

RIMG1625.JPG

RIMG1626.JPG

最近は、他の産地(中国・アルゼンチン・パキスタン・アフガにスタン等)の両錘を

ハーキマーダイヤモンドと販売している物が有ります。

正確には、ハーキマー型水晶ですかね。

ニューヨークと聞くと摩天楼・大都会のイメージですが

今では、ハーキマー鉱山では、採集施設が整っているそうです。

ニューヨークへ行かれた際には、宝さがしでも如何でしょうか[ぴかぴか(新しい)]

成果は、運しだい?

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(89)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
透き通った感じが美しいですね~♪
by mimimomo (2015-12-10 06:54) 

sabuchan

mimimomoさん
ダイヤモンドには劣りますが、ダイヤモンドと名がついてますので水晶では照り透明感は1番ですね。ただ大きいのはクラックが入り透明感がおちます。他の母岩付きや大型の物も写真を載せたかったのですが何処に保管したのか不明で断念しました。

by sabuchan (2015-12-10 10:50) 

mimimomo

こんばんは^^
とうとう12月も下旬ですね。
一段と気ぜわしくなります。年末、奥様お大事にお過ごしくださいませ。
by mimimomo (2015-12-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。