SSブログ

暇なときの雨の日の過ごし方【鉱物マニアの場合】 [鉱物]

ここ数日、横浜では、雨模様です。

雨の日、皆様はどのようにお過ごしですか。(鉱物マニアの場合)

時間があっても、採集や鉱物店にも行けず

その様なとき、私は水晶の整理と整理のケースを作成したり、作り貯めた木の台に

鉱物を置き展示できるようにしています。

その幾つかをご紹介いたします。

普通はショーケースや棚に、大きなものなどを飾りますね。↓

RIMG3319.JPG

すぐにいっぱいになり、再購入するにも意外と高価です。

RIMG3321.JPG

それで、食器棚や本箱の不用品を利用し飾っています。↓

RIMG3320.JPG

単結晶等の小物類は、ケース(100円ショップで購入)に入れ

不要になった書類棚に収納し保管しています。↓

RIMG3324.JPG

RIMG3323.JPG

天候の良い日に、木を輪切りにしペパーで磨きアクリルニスを塗った台に、

ひっつき虫というソフト粘着剤で鉱物を付けます。

完成品↓

RIMG3329.JPG

そして、棚へ

RIMG3330.JPG

また、ミニサイズの物は1円硬貨も利用する場合のあります。

500円硬貨も貯金と思えば使えますが、1円玉が1番安上がりです。↓

RIMG3332.JPG

右側の白い丸めた物が、ひっつき虫です。↑

罰当たりかな?製作・塗料費を考えると1番安上がりですし、蓄えられますので[ふらふら]

母岩の付いたものは、プラケースに入れます。↓

RIMG3333.JPG

中央は全面アクリルのケースで高価で、今は100円ショップの物を利用しています。↑

サイズも大小いろいろ取り揃えられています。

↓単結晶の小物は、プラケースに入れ保管します。

プラケースは同じサイズにしたほうが保管しやすいです。 

RIMG3340.JPG

 ↑ガラス標本箱が1番気に入っているのですが、今は作る人が少なくなり

左の小さいので500円位しますので、なかなか使えません。

今日、作っているものは、そうめんの箱を集めて単結晶のケースです。

お中元などそうめんやソバの入れ物、周りが桐製ですので加工しやすい。

枠にふたも利用します。

採寸し、裁断しボンドで枠を作成し、綿を鉱物の周りに入れアクリル板を張り完成です。

RIMG3325.JPG
 

RIMG3326.JPG
 

  完成品のいろいろ↓

RIMG3334.JPG
ケースにニスを塗りますと、そうめんの箱とは思えませんよ。[ひらめき] 

箪笥の引き出し利用↓

RIMG3335.JPG

 お人形の台の再利用とお皿の飾り台も↓ 

RIMG3342.JPG
大きいものは魚用の発泡箱で保管↓
RIMG3336.JPG 
Ipatの箱も利用↑ 

 何でも、利用いたします。

ケース等に入れ見栄えを良くし保存状態の劣化防止に

なるべく経費を削減し,鉱物収集に費用をまわしたく、試行錯誤しています。

皆様はどの様に保管・展示されていますか?

教えてください。

最後まで、お付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
こちら千葉も梅雨がやってきたような雨模様が続いています。
梅雨寒か、この時期にまた毛布を出しました(><;
鉱物の種類もさることながら、大きさも様々ですね~(@@
1円玉に乗るような小さいものがあるのも驚きですよ^^
魚用の発砲スチロール・・・こちらはかなり大きいようですね。

こんな雨の日は日がな一日、パソコンと読書・・・後は家事です^^
by mimimomo (2016-07-22 16:59) 

sabuchan

mimimomoさん
気温も5月並みとか、山はもっと気温が下がっているでしょう。
本日、北陸で梅雨明けとか、関東も梅雨明けもう間近くです。
これからが、トレッキングやハイキングにベストシーズン。
心待ちでしょうね。今年は、どちらへ
水晶は、整理しないと家の中が水晶だらけとなり、家族よりブービングの嵐となります。他の物は整理はしないが、水晶整理は、趣味の1部と思い観察しながらしますのでなかなか終わりません。

by sabuchan (2016-07-22 18:21) 

月夜のうずのしゅげ

すごく沢山の収集ですね。
石を見つめながら触っていると
落ち着かれるのでしょうね.
故郷の金山付近に落ちていた
水晶を思い出します。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-07-25 13:21) 

sabuchan

月夜のうずのしゅげさん
水晶ばかり数十年収集していますので、整理に大変です。
好きな物の整理も、楽しみの一つです。
by sabuchan (2016-07-26 20:54) 

Jetstream

水晶はきれいで神秘的です。工芸品もさることながら多くの電子機器や時計に使われています。少しの間ですがこの分野にたずさわっていたんで水晶を見ると感慨深いものがあります。といっても今は産業用はほとんど人工水晶、天然の水晶はまさにクリスタルですね。
by Jetstream (2016-08-03 19:00) 

sabuchan

Jetstreamさん
ナイス&コメント有難うございます。
水晶の魅力に、はまって数十年経ちました。
北アルプスの水晶山でも昔は水晶が採れたようです。今は、どうなのでしょうか。
採取禁止ですので、出来ませんが、登山で行かれた時には、様子を教えてください。
by sabuchan (2016-08-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。