SSブログ

庭でのバードウオッチング ジョウビタキ [鳥]

初めての来訪です。

よく見ると、羽が痛んでいるのか、生まれて間もないのか

羽がおかしい方向に飛び出ていました。

あちこちに止まり、自然に羽も収まり、何も無かったか様に飛んで行きました。

良かった。

ジョウビタキ(スズメ目 ビタキ科 ツグミ亜科)

IMG_8674.JPG

IMG_8675 (2).JPG

IMG_8678 (2).JPG

如何したんだろう[exclamation&question]やはり、羽が、おかしいね。 

IMG_8679.JPG

IMG_8681 (2).JPG

あれぇ~ 羽、治ったみたい[exclamation&question]

今年も、アケビが実りました。

IMG_8657.JPG

大きなのが沢山 

IMG_8656.JPG

IMG_8687.JPG

↑ こうなると、食べられません。

IMG_8653.JPG

↑収穫、チョツト早いかな

IMG_8753.JPG

  ↑食べ頃です。

食べてみると、ほのかな甘さが有り、美味しい。

種は、吐き出します。

周りの皮も料理に使えますよ。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
お庭でジョウビタキが見られるなんて素敵ですね~ 樹木が沢山あるのですね^^ 
わが家はカラスはくるけれど(-。-
アケビ、皮に肉を詰めて揚げると美味しいとか・・・
by mimimomo (2016-11-13 20:50) 

sabuchan

多忙でしたので、久々の投稿でした。
カラスも、沢山来ます。どこかに巣をつくっ他の課、モクレンの木の枝を折り持っていきます。
ジョウビタキ弱っているようで心配でした。
by sabuchan (2016-11-13 23:16) 

g_g

今年の実類は驚くほど不作です、普段山で見つけた時は食してみますが口が開いたものは殆ど虫が中に入っていて食べる勇気が無くなります。
by g_g (2016-11-14 07:58) 

nousagi

私が昨日行った公園でも、
建物の中から、望遠鏡でバードウォッチングができます。
じーっと眺めていましたが、カモしかいませんでした。(^^;)
by nousagi (2016-11-14 15:20) 

sabuchan

g_gさん
紫色になると、口が開き食べ頃なんですが、虫もよく知っていて
直ぐに虫が付いてしまいます。庭でも蟻などが入ってしまいます。
開く直前に収穫するのがベストです。
by sabuchan (2016-11-14 21:43) 

sabuchan

nousagiさん
ご訪問とナイス&コメント有難うございます。
その公園には湖や池が在るのではないでしょうか。
すると、カモとかの水鳥が多いと思います。
バードウオッチングできる小屋の在る公園が近くにあるのでしたら
素晴らしい環境ですね。
by sabuchan (2016-11-14 21:51) 

engrid

はね、飛び出してますね
もう、寝癖みたい、、
直って安心、、
アケビ、薄紫が綺麗
by engrid (2016-11-15 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥の羽も時には寝癖?になるのですかしら^^
直って良かった!^^
by mimimomo (2016-11-18 06:52) 

きんれん花

こんにちは!
お庭にジョウビタキ 羨ましい環境ですね
紫色のアケビ綺麗ですね
by きんれん花 (2016-11-19 09:23) 

sabuchan

engridさん
どうしたのか解りませんが、羽飛び出していました。
下りた時に枝にでも当ったのかな?
少し飛び回っていたら、治ったのか、羽が落ちたのか解りませんが、
飛んで行ってしまいました。
by sabuchan (2016-11-20 17:28) 

sabuchan

mimimomoさん
枝にでも当ったのか、猫にでも襲われたのか産毛なのか解りません。
寝癖ではないと思いますが、どうしてかは、わかりません
自然に治って良かったです。
by sabuchan (2016-11-20 17:35) 

sabuchan

きんれん花 さん
偶然、弱っていたから見れたのかもしれません。
初めて見ました。いつもは、シジュウカラやメジロ等が見られます。
アケビ、紫色になると、食べ頃です。
by sabuchan (2016-11-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天空の避暑地へ2016-11-20 濃霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。