SSブログ

ホタル 鑑賞 [その他 雑記]

横浜市緑区長津田町の岩川へホタルを見に行ってきました。


青葉区寺家町でも見られるのですが、最近少ないので、今回は岩川へ行ってみました。

【岩 川】 

横浜市緑区と旭区との境付近に源を発し約2km(河川区間長)流れ

緑区いぶき野で恩田川に合流する。

近年、川がきれいになり今の時期にホタルが観察できます。

この近辺では、多く観察できる穴場かと思います。



IMG_20170529_204143 (2).jpg























↑携帯で撮影(5月29日)源氏蛍かな?



RIMG4305.JPG

























無題-複製画像-01.jpg


























RIMG4314.JPG































↑RICOH WG-4で撮影(5月28日)


街中でこんなに多く観察できましたので2日連日行ってしまいました。




最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 15

MIKUKO.

ホタル・・・
いいなぁ~~~!
一度でいいから見てみたいです・・・♪
うんうん、そりゃ~連チャンで行きたくもなりますよね(^-^)!
by MIKUKO. (2017-05-29 23:24) 

sabuchan

MIKUKO.さん
コメント有難う御座います。良く分からないのですが
蛍、北海道には、水温が低いので見られないのでしょうか?
by sabuchan (2017-05-29 23:40) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に沢山! わたくしは日本では見たことがないように思います。
アメリカではたくさんいました。でも日本のものと違って水辺ではないのですよ^^
ちょっと風情が足りない蛍でした。
by mimimomo (2017-05-30 07:59) 

engrid

私もヒメボタルを、見に行きましたよ
幻想的で、きれい  
夜中がピークなので、それに合わせて、、
撮影は、とても無理、一応試みはしましたが

by engrid (2017-05-30 23:18) 

nousagi

もうホタル?
暑い日が続くからでしょうか。
随分早い気がします。
子供のころはホタル=夏休みだったような・・・
by nousagi (2017-05-31 21:34) 

sabuchan

mimimomoさま
1眼ではないので、写真がうまく撮れませんでした
動画でしたらもっとよく動きが分かるのではないかなと思います。
失敗しました。
アメリカのホタルも見てみたいです。
by sabuchan (2017-05-31 23:19) 

sabuchan

engridさま
ヒメボタルも見てみたいですね。
ヒメと名がつくので、少々小さめのホタルでしょうか?
小さな光が飛んでいる様子は幻想的でしょうね。
by sabuchan (2017-05-31 23:23) 

sabuchan

nousagiさま
私も、ホテルは夏によく見た気がします。
子供の頃、捕まえて蚊帳の中に入れて遊んだ記憶があります。
種類が違うのかもしれません。
あと、 nousagi様のブログで山菜の次回...?はキノコですか?
by sabuchan (2017-05-31 23:31) 

sabuchan

nousagiさま
あと、 nousagi様のブログで山菜の次回...?はキノコですか?は
他の人のブログでした。失礼いたしました。削除してください。
by sabuchan (2017-05-31 23:36) 

mimimomo

ヒメと付く蛍がいるんだ(@@ 知らないことが一杯の世の中。
by mimimomo (2017-06-02 06:22) 

MIKUKO.

北海道でもホタルは見られるんですよ♪
でも、そういう所まで私が行かないだけ・・・なんです ^^;
by MIKUKO. (2017-06-02 23:57) 

pooh

こんばんは(^_^)
子供の頃は祖父の家に遊びに行くと、蛍が見られて楽しかったです。
今では蛍を見る機会が少なくて残念です。昨年は大分県湯布院へ
行った際に旅館そばの川に蛍が出ていて、久しぶりに見ました。
by pooh (2017-06-04 19:55) 

sabuchan

poohさん
湯布院で見てみたいです。のんびりと温泉とホタルでこころがやすらぎますね。
by sabuchan (2017-06-12 23:05) 

sabuchan

mimimomoさん
ヒメホタルはみたことがありませんが engridさんが見たそうなので見てみたいです。隣の娘さんがアメリカに住んでいて、そこには蛍がいっぱい出るそうです。水辺では無いと言っていました。
by sabuchan (2017-06-12 23:11) 

sabuchan

MIKUKOさん
了解しました。
by sabuchan (2017-06-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜シリーズ 角館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。