SSブログ

蓮 [花]


近くのお店の店先で、蓮が咲きだし、通る人の心を和ましています。



散歩しながら、見てきました。



IMG_8998.JPG


























毎年、上手に咲かせています。




IMG_8993.JPG




























IMG_8996.JPG


























聞いた話では、開花時に音がするってほんとかな?


IMG_8992.JPG

























う~ん 綺麗だ[exclamation×2]



IMG_8990.JPG



























【ちょこっとガイド】

  睡蓮と蓮の違い 蓮は、春先に浮き葉が出ますが、その後立ち葉が出てきます。


自宅にもあったのですが、3年目でダメにしてしまいました。

自宅で咲いています紫陽花を、花瓶に挿してみました。


何種類あるかな[exclamation&question]


IMG_9001a.jpg

























(中央は紫陽花ではありません。)



最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
この蓮は大きな甕のようなものに咲かせてあるのでしょうかしらね。
良いお色の蓮ですね。
紫陽花がいろいろあるのですね~(@@ わが家は三種類だけ(-、-
by mimimomo (2017-06-18 19:25) 

sabuchan

mimimomoさん
径1m位の睡蓮鉢で咲かせています。
早咲きなど他の種類もありますが見頃の花を切り花にしました。
by sabuchan (2017-06-19 13:58) 

nousagi

ハス、夏が近づいていますね~
朝早く、花が開くときに見に行くと
パーンパーンと音がするそうですよ。
私も聞いたことはないですが。
by nousagi (2017-06-19 16:59) 

sabuchan

nousagiさん
花開くときに音がするとは聞いていますが、聞いたことが無いので
如何なんでしょうね?
by sabuchan (2017-06-19 20:56) 

まき

10種類かな?
私は、ポンッて音がするって聞いたことがあります(^-^)
by まき (2017-06-20 00:24) 

sabuchan

まきさん
開花の音、本当にするんですね。
1度聞いて見たいです。
by sabuchan (2017-06-25 18:06) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な蓮ですね♪
それよりもsabuchanさんのお宅の紫陽花が見事ですね〜(^^)
活けられている花入れに、目がいってしまいました!
備前でしょうか...形も素敵ですね♪

by いろは (2017-06-27 21:31) 

sabuchan

いろはさん
備前が夫婦共に好きで以前に集めていました。
備前市に行ったときには良く買ってきたりしました。
by sabuchan (2017-06-28 15:41) 

mimimomo

暑いですね~
ご家族皆さま、いかがお過ごしですか?
特に奥様、体調に気をつけられますように。
by mimimomo (2017-07-14 17:53) 

sabuchan

mimimomoさん
有難うございます。
この暑さでも、妻はクーラーが嫌いで点けずに過ごしています。
私は、クーラー点けるもらいたいのですがね。
ブログ記事はあちこち行って写真は撮っているのですが、多忙の為
時期が過ぎてしまい出すことができない状態が続いています。
この暑さですから、mimimomoさんも体調には気を付けて
お過ごしください。
by sabuchan (2017-07-20 22:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
ここ二日ばかり涼しいです。これからも少しの間30度越はなさそうです。
わたくしもクーラーが嫌いだから助かります^^
by mimimomo (2017-08-03 21:27) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は久しぶり(半月ぶり?)に晴れました。夕方4時半ころからでしたが。
by mimimomo (2017-08-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホタル 鑑賞彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。