SSブログ

日光東照宮 [旅行]

【日 光 東 照 宮】


EY8A0678.JPG




1617年

徳川初代将軍徳川家康公を

御祭神におまつりした神社です。


境内には、国宝8棟重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び

豪華絢爛な美しさは圧巻です。


世界遺産にも、登録されました。




















陽明門が綺麗になったと聞いてので日光東照宮に寄ってみました。


chizu .jpg
























↑東照宮ネットより拝借



小学生の修学旅行のメッカですね。人が絶えません。

私もウン十年前にきました。当時、記念写真もその頃は白黒でした。


EY8A0677.JPG





















平成の大修理として改修が行われていますが、3月10日に陽明門が施功式を行い

公開されるようになりました。

眠り猫は28年11月28日、三猿に関しては3月末に修復が完了しています。



神厩舎の三猿


EY8A0682.JPG






















五重塔


EY8A0679.JPG
































三神庫 想像の象


EY8A0706.JPG






















陽 明 門

何時まで見ていても見飽きないところから、日暮の門とも呼ばれています。


EY8A0683.JPG





















もう少し、寄ってみました。


EY8A0686.JPG





















彫刻と組木のすばらしさ


EY8A0690.JPG























EY8A0688.JPG
































EY8A0689.JPG






















EY8A0704.JPG






















EY8A0703.JPG






















EY8A0705.JPG






















EY8A0691.JPG




































↓通路中央の天井部分(鳴き龍ではありません)


EY8A0693.JPG



























内側より


EY8A0699.JPG







































唐 門


EY8A0701.JPG


























この先が本殿です。

本殿で、家康公にあやかり、事業繁栄を祈願しました。


奥宮の入り口の眠り猫


EY8A0702.JPG


























平成の大修理は、まだまだ続くようです。

鉄製 灯篭

唐からの贈り物


EY8A0685.JPG







































駐車場からの階段上、お地蔵さんがひっそりと有りました。


EY8A0673.JPG



























※チョコットガイド

 東照宮直営の宿泊施設が有るのをご存知ですか?

意外と料金も安くて食事も四季折々の懐石料理、湯も自家源泉アルカリ性単純温泉です。

 付近を散策するには便利ですよ。

 東照宮晃陽苑 http://www.toshogu-koyoen.com/

電話 0288-53-1150

予約必要




最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
見れば見るほど豪華。徳川の権力を現わしているような。
それにしてもなぜ和風でなく唐風なんでしょうね~
そんな宿泊施設があるのですか・・・知らなかったです。
by mimimomo (2017-09-30 20:04) 

g_g

日光東照宮、懐かしいです。若い頃は大分行きましたが
何十年か行っていないのでまた見たくなりました。
このような建造物は大好きで何度も見たくなります。
by g_g (2017-09-30 20:08) 

nousagi

色鮮やかになって見応えありそうですね。
人も多くなって・・・
宿泊のリンク先、見られないのですが
今だけかな?
by nousagi (2017-10-01 11:22) 

sabuchan

mimimomoさん
鮮やかになりましたね。侘び寂びは、無くなったかもしれませんが
永年保存するには大修理も必要ですね。唐風なんでしょうね?
by sabuchan (2017-10-01 14:43) 

sabuchan

g_gさん
日光には、私も何度も行っていますが、東照宮は4回ぐらいです。
いつもはアウトドアの方が好きで、鉱物採集、釣りになり通過してしまいます。
by sabuchan (2017-10-01 14:49) 

sabuchan

nousagiさん
すみません。アドレスインプットミスかもしれません。
再度調べまして訂正いたします。
リンク先コピーして貼り付けてもダメですか?
日光東照宮晃陽苑で検索して見て下さい。
これから紅葉の時期で季節も良くなりお出かけのチャンスですので
行って見ては如何ですか。
by sabuchan (2017-10-01 15:00) 

sabuchan

nousagiさん
調べましたら、リンク先アドレス違っていましたので訂正いたしました。
有難うございました。hがtになっていました。
もうリンク先1クイックで見られますので、これからもよろしくお願いいたします。
by sabuchan (2017-10-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。