SSブログ

自宅にある水晶 ファントムクォーツ [鉱物]

ファントム水晶とは

水晶の結晶が成長していく過程で、一旦成長が止まった後

再び成長を開始した時に他の物質を取り込んで

山の幻影や年輪の様に見える模様が結晶内に出来た水晶

和名は山入り水晶・幻影水晶という。



(研 磨 加 工 品)

RIMG4653.JPG






















研磨されている方が、山入りが良く分かるので、最初に[ぴかぴか(新しい)]

RIMG4652.JPG























内部ファントムの状態


RIMG4655.JPG
























RIMG4644.JPGRIMG4645.JPG


















RIMG4646.JPGRIMG4647.JPG


















研磨加工品 シトリン(黄水晶)色は自然な物ではないと思います。

スーパーファントムと中央にファントム入りの水晶です

RIMG4648.JPG































スーパーファントム部分拡大【幾層にもファントムが重なっている物)

両端から斜めの線が見える所

RIMG4649.JPG























(以下、ナチュラル水晶です。)

↓ネパール産 全てが山入りのクラスター

RIMG4676.JPG























↓1部アップ

RIMG4675.JPG























↓写真では判りにくいのですがすべてトップ部分が山入りです。

ココ部分が判りやすいです。

RIMG4678.JPG























水晶峠産↑↓

↓下と上に2段山入りに

RIMG4666.JPG























↓後部より

RIMG4667.JPG
























RIMG4670.JPG
























RIMG4663.JPG























↓トップ部分が山入りです

RIMG4656.JPG























↓荒川鉱山産


RIMG4672.JPG
























(石 言 葉)

再生・停滞した状況を打破する・困難を乗り越える・成長する


商売事業の方は、商売繁盛【成長するにあやかり)

子供の成長祈願

特に、レッドファントムは、赤富士と言われて縁起が良いとか



最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]
【スーパークリスタル】

表面に照りが有り、透明な水晶

RIMG4684.JPG




























RIMG4685.JPG




































山梨県産

これが山入りになっていれば最高ですが

RIMG4687.JPG



























↑雲母かと思います。

クリア―な物とスモーキ―な物が有ります。


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
やはり磨かれたものの方が美しく、よくファントムがわかりますね。
黄水晶は自然なものでないと言うと、人工的に作られた水晶と言うことですか?
レッドファントムなんてあるのですね~見てみたいです^^
by mimimomo (2017-10-14 06:33) 

g_g

原石と磨かれた水晶を見比べてみたい物です。
磨かれた水晶ほど綺麗なんでしょうね。
by g_g (2017-10-14 08:56) 

sabuchan

mimimomoさん
今は、技術が進化し高温処理かと思いますが黄水晶にしてしまいます。
カペラ状の黄水晶は、ほとんどそうです。
写真の黄水晶は、トップ部分もカットし研磨して不自然です。
中に入る物質により色々なファントムが自然に出来ます。
by sabuchan (2017-10-14 11:10) 

sabuchan

g_gさん
研磨した方が内部が良く見えますのでファントムやガーデンを見るにはいいですが、自分はナチュラルな方が良いです。
中にはクリアーな物も有るから、それを求めてウン10年探し続けています。
by sabuchan (2017-10-14 11:17) 

SORI

sabuchanさん おはようございます。
水晶の結晶と言えば、子供の時にもらった大きな結晶です。
今はどこにあるのか判らないけど懐かしい思い出です。

by SORI (2017-10-15 05:05) 

sabuchan

SORIさん
ご訪問とコメント有難うございます。
SORIさんは、世界中を駆け巡っていらしゃるので
世界中の水晶集めようとしたら、集めることができるのでしょうね。
私も、ミネラルショーがツーソンとミュンヘンで開催されていますので
1度は行ってみたいと思います。でも、語学が

by sabuchan (2017-10-15 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

明智平と竜頭の滝銀杏拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。