SSブログ

銀杏【下処理と食べ方】 [その他 雑記]

【食べる前の下処理】


↓採ってきた銀杏をビニール袋のまま密閉し2から3日ほど放置し、ふやかします。

 又は、ボウルやバケツに入れ2から3日ほどふやかします。

RIMG4693.JPG




























↓手で擦る(ビニール手袋をしましょう)かザルにあげザルの表面に擦りつけるようにし

 周りの皮を綺麗に落とす。

RIMG4694.JPG





























RIMG4690.JPG




























↓周りの皮と分けたところ【表面の皮と身は別々にし、皮はしつかりと密封しましょう。】

RIMG4691.JPG




























↓バケツの中に身を入れガラガラとかき交ぜ、殻の表面に付いた皮を綺麗にする。

RIMG4695.JPG





























RIMG4692.JPG




























↓後は、風通しの良い所に銀杏を広げ、2~3日ほど天日干しします。

 ここまで、臭いがします。(表皮は、生ごみでだすことができます)

RIMG4696.JPG




























↓乾くと殻が真っ白になりますよ。

RIMG4697.JPG




























出来上がり

冷蔵庫で保存も出来ます。

【食 べ 方】

(殻から中実を取り出す方法)

1)殻ごと傷つけるか少し割る。

(そのまま入れると跳ねてしまいポンポンと音がし中身が爆発してしまう)

 爆発を軽減します。

2)10個位茶封筒にいれ電子レンジ500Wで30秒位チンする

3)茶封筒から取り出し剥く

RIMG4712.JPG




























RIMG4711.JPG



























↓薄皮をむいて、そのままでも食べられます。(1番美味しい食べ方かな[exclamation&question]

RIMG4714.JPG




























数個、串に刺しておでんや焼いてたべてもおいしいよ

あと、茶わん蒸しに入れても良いね。

大人は1日10個まで、子供さんは1から2個位まで

美味しいからといって沢山食べると銀杏中毒を起こすので注意[どんっ(衝撃)]

食べきれませんので、知人やご近所にお裾分けです

(ご近所には、下処理中臭いもお裾分けです[ふらふら]


最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(130)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 30

よしころん

やはり下処理が大変ですね(><)
大変だった分美味しさも一入でしょうか^^
by よしころん (2017-10-17 16:29) 

sabuchan

よしころんさん
臭いがきついですね
誰か、臭いのない銀杏の木開発してぇ~
by sabuchan (2017-10-17 16:59) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり外の皮を取るためには2~3日水につける必要があるのですね~
それでは臭いもおすそ分けになりますね(^0^
でも新鮮だから実が綺麗なグリーンですね。銀杏大好きですが、スーパーなどではたまに昨年の古いのを売ったりするから要注意です。
by mimimomo (2017-10-17 18:25) 

sabuchan

mimimomoさん
古いとチンしても硬いですよね。
適量でしたら健康に良いのですが、食べすぎにはご注意を
by sabuchan (2017-10-18 18:12) 

nousagi

私も十数個だけ、拾ってきました。
乾かしてそのままになってます。
そろそろ、チンして食べてみます。
by nousagi (2017-10-19 10:50) 

sabuchan

nousagiさん
薄皮も食べると健康に良いみたいですが
皮ごと食べると、ごそごそしていて、私は食べられません。
by sabuchan (2017-10-19 19:33) 

えんや

小さいころお寺で拾いましたが、、、。

by えんや (2017-10-21 22:45) 

ゆうみ

銀杏大好きです。
熱燗にいいよね。
by ゆうみ (2017-10-21 23:44) 

kazu-kun2626

現役の頃 会社に大きな銀杏の木が
あって銀杏を拾って 封筒に入れて
電子レンジでチンして食べましたよ
美味しいですね
by kazu-kun2626 (2017-10-22 08:15) 

sabuchan

えんやさん
私も、小さな頃神社やお寺で拾い
御婆ちゃんが好きなので良く拾ってきては
渡していた事を思い出します。
by sabuchan (2017-10-22 21:57) 

sabuchan

ゆうみさん
熱燗にあいますね。
今はお酒飲めなくなりましたので残念です
by sabuchan (2017-10-22 22:01) 

sabuchan

kazu-kun2626さん
ナイス&コメント有難う御座います。
会社に大木があると時期になるのが楽しみだったのでは
無いでしょうか。
by sabuchan (2017-10-23 21:17) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はまだ銀杏を一粒も口に入れてないわ・・・今日でも買ってこよう^^
何と言っても秋の味覚の一つですものね。
by mimimomo (2017-10-31 06:26) 

mimimomo

こんばんは^^
実は今年、銀杏を安く売っていて結構な量買ってきました^^
毎日10つ分程度頂いています^^v
by mimimomo (2017-11-16 19:42) 

JUNKO

銀杏の天婦羅大好きです。
by JUNKO (2017-11-16 20:39) 

ヤッペママ

美味しくいただくまでに大変な下処理があるのですね。

by ヤッペママ (2017-11-18 20:43) 

ちんぐるま

(>_<) 一度に18個食べてしまった!
by ちんぐるま (2017-11-23 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いですね~
風邪やインフルエンザの季節、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませね^^
by mimimomo (2017-11-24 07:11) 

スイカが好き

実家ではペンチで途中まで割って石油ストーブの上に銀杏を置いて焼きました。香ばしくて美味しいです。(^。^)
by スイカが好き (2017-11-29 09:06) 

よしころん

いつもご訪問ありがとうございました。
sabuchanもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2017-12-31 21:57) 

taharas

2018年!今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2018-01-02 04:59) 

ヤッペママ

本年も宜しくお願い致します。
by ヤッペママ (2018-01-02 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもありがとうございます。
お元気にお過ごしでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2018-01-03 06:49) 

MINERVA

あけましておめでとうございます。
昨年中はご訪問とnice!を頂き、ありがとうござました。
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-05 14:36) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は暖かくなる予報。嬉しいけれど、また寒くなると身体に堪えます(--
お元気でお過ごしくださいませね~♪
by mimimomo (2018-01-09 06:22) 

うりくま

ご訪問&niceありがとうございました。
臭いも一緒にお裾分け(笑)!つややか
な銀杏、きれいですね。水晶の御記事も
とても美しくて、見入ってしまいました。

by うりくま (2018-02-04 21:45) 

mimimomo

立春を過ぎて「春は名のみの~風の寒さや~♪」の季節ですね。
一刻も早い春が待たれますが、花粉の季節でもあります(-。-
お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます<(__)>
by mimimomo (2018-02-06 06:55) 

mimimomo

こんばんは^^
僅かですが春めいてきましたね~
お元気でお過ごしでしょうか?
by mimimomo (2018-02-20 18:59) 

ひろたん

中毒をおこすのですか。
知らなかったですよ。^^;
by ひろたん (2018-02-26 11:05) 

mimimomo

こんにちは^^
お忙しいでしょうか~? お身体に気を付けて頑張ってください^^v
by mimimomo (2018-03-11 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。