SSブログ
天体・空・雲・自然現象 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

横浜も大雪でした [天体・空・雲・自然現象]

天気予報通りに8日は1日降り続き大雪となりました。遅くなりましたが記事にしました。

IMG_3288.JPG
こんな状態
  

明日(14日)も、雪の予報です。大雪にならなければいいのですが?

平日ですと、交通機関等が乱れ通勤・通学が大変です。 

IMG_3287.JPG 

セッコクの鉢の上も雪帽子

IMG_3277.JPG

餌を求めてカワラヒワもやって来ましたが雪の下で我慢

IMG_3273.JPG
 

 ソチ冬季オリンピックが開催されていますが、雪不足とか言われています。

ソッチの方に降ってくれればいいのに[exclamation&question]

翌日(9日)は晴天

孫たちは、空き地で、そり遊びをして大喜びです。

DSCF6031.JPG

DSCF6016.JPG

  

DSCF6012.JPG

  

DSCF6019.JPG

他に、滑り台や雪だるま・かまくらを作り、1日遊んでいました。

大雪で喜ぶのは、子供たちですね。

冬季オリンピックは、ソッチのけで

宿題、やったのかな?

大人は、近所の方々総出で、道路の除雪で大変でした。チョット腰を痛めたかな?

震災とかあった場合には、近所の方々と協力しあえると思えました1日でした。 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初氷 [天体・空・雲・自然現象]

 

昨日、雨が降り冷え込んだ為か、横浜市青葉区(自宅)鳥の水浴び場に

今年初めて、氷がはりました。

横浜市西部 天気予報晴れのち曇り

最高気温 11℃ 最低気温 2℃ 

 

IMG_2933.JPG

朝方は、雲が無く、快晴です。散歩中、各家の屋根も白くなっていました。 

IMG_2935.JPG

 

 駐車場の水たまりにも、氷が張っていました。 

IMG_2941.JPG

 車のフロントガラスも真っ白

IMG_2934.JPG

 

 車の屋根に、霜の妖精かな? 

IMG_2937.JPG

山野草も霜で薄化粧

IMG_2942.JPG

  

IMG_2943.JPG

寒くなりましたね、皆さん、体調を崩さずお過ごしください。 

  

 

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(104)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、七夕 1 [天体・空・雲・自然現象]

今日7月7日は七夕

彦星と織姫が天の川の上でデートをする日ですね。

今年横浜は、天候に恵まれて星が見れます。

梅雨の時期であまり晴れる時が無く年1度のデートかわいそうですね。

織姫と彦星は、天体の夏の大三角形[ぴかぴか(新しい)]をまず探します、

その一つこと座のベガが織姫0等星

わし座のアルタイル1等星が彦星、もう一つははくちょう座のデネブ。

夏の間いつも寄り添って夏の夜空に輝いていますので

年1回のデートしなくても大丈夫ですね。

広大な宇宙では、デートは出来るのか[exclamation&question]

織姫は、こと座のベガ地球から25光年、彦星は、わし座のアルタイルで 地球からの距離は17光年。 2つの星の距離は約16光年光でも16年かかりますので無理との事です。

夢やロマンが、無くなっつてしまいますね。

進化している宇宙人だったらワープ【瞬間移動】して合えるかもしれない。[ひらめき]

この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、願います。

我が家では今年、笹が取れなかったので、玄関前の木とコーヒーの木につるしました。

IMG_0879.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0877.JPG

コーヒーの木では、願い事ダメかなぁー

願い事は、平和と・・・・・

オット!それは秘密【願い事が叶わなくなってしまうので】

孫たちは、織姫と彦星を折り紙で作りました。

IMG_0876.JPG

今日は。猛暑で部屋でこんな事をして過ごしてました。

今夜は、彦星と織姫でも見に行って来ようと[ぴかぴか(新しい)]

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わった雲が [天体・空・雲・自然現象]

東北道・福島県安達郡を走行中前方に変わった雲を見つけました。

レンズ雲かな?(5月4日夕方)

IMG_0215.JPG

  

IMG_0216.JPG

 

  

IMG_0217.JPG

 

 遠距離の為、雲の形を見たりしながら運転しています。(一瞬ですが)

 

本日も閲覧有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜便り 続39 横浜でも煙霧発生 [天体・空・雲・自然現象]

 

午前中成田へ行き、昼には帰宅したのですが、東関道は風が強くハンドルが取られ

土ホコリが舞っていました。

レインボーブリッジも風が強かったが青空が広がっていました。

黄砂とばかり思っていましたがニュースで煙霧と初めて知りました。

 

DVC00017.JPG

 

  

DVC00015.JPG

 妻の携帯より

 

黄砂とばかり思っていましたがニュースで煙霧と初めて知りました。

【自宅付近・煙霧の様子】 

 

Image229.jpg

 

  

IMG_9288.JPG

 

  

IMG_9290.JPG

 

 

 走って来た時には綺麗だったフロントガラスも、ホコリでこんなに[exclamation×2] 

IMG_9291.JPG

 

 煙霧とは

地面から巻き上げられたホコリや塵・海塩粒子など目に見えないほど小さな個体が微粒子となって大気中に浮遊したもので視界10キロ未満になった状態らしい

煙霧が起きやすいのは、湿度が低く大気や地面が乾燥した状態が続いた後で、風が吹くと、微粒子が舞い上がって浮遊し始める。 

今回は、寒冷前線が関東地方に接近して北西から強い風が吹いた影響で発生

温度差10度ぐらい、明日は寒くなるようです。体がついていけませんね。

今日は暖かったので、こんなのが庭で咲いていました。

 

IMG_9293.JPG
スミレサイシン

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 天体・空・雲・自然現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。