SSブログ
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

クリスマスケーキを作りました。 [食べ物]

記事、遅れましたが、見てください。(12月24日)

今年は、皆でクリスマスケーキを手作りすることにしました。

皆は、マフィンを焼いてトッピングする事にしたのですが、

それでは、物足りないので20センチのケーキを作ることを提案しましたら、

手一杯なのでジィジが作ればということになり、作ることになりました。

ケーキなんて作ったことがないので、インターネットよりレシピーやクリームの作り方を

引っ張り出しレシピーは、クックパットを参考にしました。

東急よりスポンジケーキを買ってきて、チョコクリームを作り、何とか出来ました。

出来上がりの写真しか有りませんが、見てください。

DSC_0008.jpg

チョコクリームは、明治の板チョコ2枚(ミルクとブラック)を細かく切り湯銭し

生クリームとまぜました。スポンジケーキの間にもチョコクリームとイチゴをいれました。

大きな苺は、あまおう(大きすぎたかなぁ~) 

DSC_0009.jpg

トッピングが、ジジくさいとかいわれて大変[ふらふら]

食べてみたら、チョコは、程よい甘さで美味しいかった、一安心 

 みんなが作ったマフィン↓

DSC_0006.jpg
DSC_0005.jpg

自宅で採れたブラックベリーやホイップクリームでトッピング

初めてにしては、上出来かな[exclamation&question]

最後までお付き合い、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の実り 【アケビ】 [食べ物]

自宅のアケビが口を開け始めましたので収穫いたしました。

IMG_6020.JPG

小さい樹ですが、10個も実りました。 

IMG_6021.JPG

内、割れてきた物を収穫しました。

IMG_6028.JPG
 

 ゴーヤも1本収穫

IMG_6017.JPG

今年のアケビは、大きい[exclamation×2]

チョツト中を手で触ると、すぐに色が変わります。

中の芋虫(例えが良くないかな)みたいな身を、食べます。

口に入れると、上品な甘さが広がります。ただし、種が多く大変です。

思わぬ秋の味覚、甘かったぁ~

オマケ画像【野の花】


nice!(128)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなのが出来ました。(キュウリ) [食べ物]

日除けにゴーヤを植えて有りますが、1本キュウリを植えました。

IMG_5490.JPG

こんな様子です。

旅行から帰って来ましてキュウリを採ったのですが

その1本面白い形でしたのでご紹介いたします。

名づけました『巻貝キュウリ』(見たままかよ!)

IMG_5487.JPG
IMG_5489.JPG 
  

 実がついた時に、ツルが絡まったのですね。 

切ってみましら、中ほどから頭まではスが入っていて、あまりおいしくは有りませんでした。

IMG_5488.JPG

 真っ直ぐに作るのは、難しいですね。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいもん処 4 【伊達の牛たん本舗】 [食べ物]

東京駅八重洲口グランルーフB1 に有ります伊達の牛たん本舗へ行って来ました。

IMG_3184.JPG

 メニュー

IMG_3185.JPG

IMG_3182.JPG 牛タンの中でも特にやわらかい部分を

厚切りにした芯たんは食べごたえ十分

プリッとした食感や旨みあふれる肉汁が

味わえる。

 厚切り芯たん定食1480円を頼みました。

味噌たれ・塩たれ・ミックスが有り、ミックスを注文

ミックスは、味噌たれが4枚塩たれが4枚の8枚です。

IMG_3180.JPG

 牛 たんが柔らかくて厚い

IMG_3181.JPG

 テールスープも美味しかった。

ごちそうさんでした。

お酒で1杯やりたいところでしたが、残念!

 牛たんシチュ―定食も美味しそうで、皆さん食べていましたよ!【女性の方に人気】

丸の内側により、帰宅。

オマケ画像 

IMG_3186.JPG

IMG_3189.JPG

IMG_3188.JPG

 最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二大鍋の競演 [食べ物]

元旦初詣に行き帰って来ましたら、息子が頭が痛く、吐き気がすると言う事で

晩にすき焼きを、皆で予定していたのですが中止になり、1日と2日は静かにしていました。

しかし、肉とフグの賞味期限が迫って来ましたので、3日に共に食べる事になってしまいました。

すき焼きとふぐちりの、なんと贅沢な夕食となってしまいました。

す き 焼 き

IMG_3040.JPG

IMG_3043.JPG
春菊やえのきは孫たちが食べないのであまり入れません。

  ふ ぐ ち り

IMG_3045.JPG

IMG_3044.JPG
 

 取り皿も2つ 

IMG_3048.JPG

 お酒がすすみます。

 孫たちは、フグは食べないのですが、すき焼きで大喜び 

IMG_3053.JPG

 シメには、フグ雑炊

IMG_3056.JPG

  明日は仕事ですが、多分飲み過ぎで、仕事にはなりませんね。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。