SSブログ

富士山へ行って来ました [旅行]

 一泊2日で富士山へドライブ。

IMG_3809.JPG

あるグループ買いのネットで、ホテル1泊が買えたのでこの機会に富士山の五合目へ行ってきました。 IMG_3796.JPG

 オルゴール館

  IMG_3798.JPG 

 

 

 

 

1日目オルゴール館が、丁度50周年で入館料が無料でしたので入りました。

心が和む音色のオルゴール、何曲もクラシックのオルゴールで聴いてきました。 

河口湖のホテルを朝8時30分ホテル出て富士スバルラインの料金所まで10分で着き料金支払おうとしていると5合目の駐車場は既に満車ですとの事。まだ、9時前なのに!5合目近くの路上(駐車場ですが)へ止めて5合目まで徒歩で行けます。でも行ってみようかと料金支払い走行して行くと4合目過ぎチョット行ったところで案内人の指示で止められ駐車場へ入れられてしまいました。あと2Km徒歩で登りです。 IMG_3814.JPG

 河口湖方面

 

 

4合目先駐車場にて

 案内では徒歩40分との話ですが、1時間以上は、かかりました。 

IMG_3818.JPG

 

 

 5合目より山中湖方面

  

IMG_3827.JPG

 5合目から駐車場まで戻るに、遊歩道があり

其処を行くことにしました。

すると、茂みの中に人が何か探していました

聞くと、きのこ採集しているとの事。

 

 

せっかくだから、採集してみようと探して見た所色々なきのこが取れました。見た目は同じようなきのこでも毒キノコ食べられるきのこ判りません。少し歩いていると採集している人が居ましたので聞いてみました。すると、ほとんどが毒キノコでした。クワバラ クワバラ!

IMG_3830.JPG

 

これ1本だけ、食用

富士山5合目できのこ採集とは知りませんでした!

  IMG_3829.JPG

 

 

他にこんな物も取れますよ

コケモモ

モモでも、確かツツジ科です。きのこより実をお酒に浸けてコケモモ酒の方が良いかもしれませんね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。