SSブログ

今年も、荒川鉱山へ [鉱物]

今年 も、荒川鉱山へ行って来ました。

着いた日と翌日の午前中しか天候が悪く採集出来ませんでした。

いつもの採集場所は、荒れ果てていた為、ガレを中心に採集しました。

ここで、1句  「ガレを見て 強者どもの 夢の後」

 (何処かで、聞いた句[exclamation] 

いずれもガレから拾うと、水晶は泥で汚れていますので

何を採ったかは洗わないと解らない。長年の感が頼りです。

帰ってからのお楽しみです。

 山から下りて来ましたら、鉱物同好会の人が採集に来ていましたので声をかけられました。ガレからでなく掘り出すらしい、紫水晶等見せてもらいました。場所は秘密との事です。

私も、 現地採集場所は現地保護等の理由で記載は控えさせて頂きます。

今回採集しました、幾つかご紹介のみといたします。

【水晶 残り物に、福あり】

何方かが、掘り出した物の残り

IMG_0478.JPG

 

 

IMG_0480.JPG

 

  

IMG_0484.JPG
拡大

   

【緑 水 晶】

大きな物は採り尽くされて小さなポイントが出るのみ。

 

 

IMG_0474.JPG
全面緑水晶です。

  

 その中でこの水晶は貴重です。

 

IMG_0473.JPG
小さくても1番のお気に入りです。

  

  

【山入りの水晶】珍しい(初めての採集品)

 

IMG_0501.JPG

  

  

IMG_0467.JPG
 

  

 

IMG_0500.JPG
黒く見えるところが、山入りとなっています。

 

 【 紫 水 晶】

 

IMG_0468.JPG

 

  

 

IMG_0497.JPG

IMG_0469.JPG
 

  こんな紫水晶のクラスターが、何処かに眠っているのかなぁー

(求む クラスター)

いつか巡り合えるかなぁー[ひらめき]

そんなのが出れば、目がクラ クラ スターが出ますね。[ぴかぴか(新しい)]

【紫化した水晶】(大型)

 

IMG_0475.JPG

 

 【紫 水 晶(山入り)】

 

IMG_0502.JPG

 

 

IMG_0503.JPG
 
クラスター全体が薄ピンクで、中央部分数本ポイントの中が紫です

 

  細かな水晶の群晶(初めての採集品)】

 

IMG_0488.JPG

  

 

 

IMG_0491.JPG

 

 

IMG_0493.JPG

 

 

ガレでも、色々な水晶が採れました。まだまだ、行くつもりです。[exclamation&question]  

河原のガレなら、ファミリーでも楽しみながら鉱物採集出来ますよ。

※自然の中ですので、蜂やアブなどに注意が必要です

 

いつも、お世話になります、協和の四季の湯(秋田県大仙市)のご案内

1泊2食付 7500円

天然温泉、日帰りの湯もやっています。

 静かな処ですよ

 

IMG_0233.JPG
正面玄関

 

 

 

IMG_0235.JPG
夕食の献立

 

 

 最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
紫水晶は知っていますが《白いのは知っています》他のお色は初めて知りました。
いろんな色があるのですかね~ 山入りって黒い部分は何か特別のものが?
それとも黒い水晶?
by mimimomo (2013-05-30 18:19) 

sabuchan

mimimomoさんへ
山入り水晶の黒い部分は、調べてみないと判りませんが、何らかの鉱物か混入したかと思います。荒川鉱山では、珍しい物かと思います。
by sabuchan (2013-05-30 19:06) 

SANPOJIN

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by SANPOJIN (2013-06-03 00:07) 

sabuchan

SANPOJINさんへ
旅行の記事楽しみに閲覧しています。これからも、チョクチョク訪問しますので、宜しくお願い致します。
by sabuchan (2013-06-04 00:38) 

ジャック

そこでしか無い黄色い水晶は見つからなかったみたいですね。
by ジャック (2014-11-23 23:21) 

sabuchan

ジャックさん
荒川鉱山には、黄水晶は見た事はありませんし黄水晶の記事は出したことはありませんが?黄色と言うと荒川鉱山では黄銅鉱・、三角銅が有名です。
紫水晶はなかなか採取できないので紫水晶なのですかね。
また、三角銅はまだ採集出来ないので永遠のテーマです。
by sabuchan (2014-12-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。