SSブログ

横浜便り 梅一輪 開花 [花]

1月12日 横浜西部

  最高気温 11℃ 最低気温 1℃ 

天気 晴れのち曇り

まだ薄氷が張る時期なのに、梅が一輪咲きました。

IMG_3105.JPG

 メダカを入れています火鉢の氷

  

IMG_3100.JPG
1月10日の様子

 

IMG_3104.JPG

  

IMG_3108.JPG

 

  

IMG_3109.JPG

 

 天気予報によりますと15日(水)は、横浜でも雪との事

まだまだ寒さが続きますが、春も1歩1歩近づいてきますね。

 追記

1月23日状況

IMG_3145.JPG

 

IMG_3150.JPG

 3分咲きかな 

下の方から咲き出しています。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(92)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 13

bun-ta

かわいい春がお目覚めですね。
この連休は地域によって寒気の影響が極端に違うようです。
寒いのはどこも変わりないようです。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

実はブログにコメントを頂いていたこと、操作上の無知でつい先日まで全く気付かずにいました。
頂いたコメントのお返事を最新記事で書きましたので、お立ち寄り頂けると嬉しいです。(^^)
by bun-ta (2014-01-12 17:43) 

mimimomo

こんにちは^^
今日、わたくしも梅を見て来ました。
そちらも一輪開花なんですね~ 梅一輪一輪ほどの暖かさでしたっけ?
少しずつ春も近づいてきますね^^
by mimimomo (2014-01-12 17:47) 

sabuchan

bun-taさん
 ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
記事見ました、ご丁寧に有難うございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by sabuchan (2014-01-12 18:32) 

sabuchan

mimimomoさん
服部嵐雪の俳句ですね。梅は春の季語。日に日に春が近づく句ですね。
mimimomoさんには、「梅が香に のっと日の出る 山路かな」松尾芭蕉の方が合っていますね。
by sabuchan (2014-01-12 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の近くの梅も咲き始めましたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-12 21:17) 

sabuchan

なんだかなぁ~横 濱男さん
まだ、冬真っ盛りなのに!ですね。
北海道東北では大雪とか?15日横浜でも雪とか言ってますので
春までは、まだまだですね。
by sabuchan (2014-01-12 21:29) 

takenoko

わが家の梅(鉢植え)は本格的に咲き始めました。これから鎌倉のお寺などでは梅が咲き始めるでしょうね。
by takenoko (2014-01-13 08:23) 

g_g

早いですねもう咲き始めたんですね
昨日たまたま梅林を見てきましたが、皆固い蕾でした。
by g_g (2014-01-13 11:28) 

sabuchan

takenokoさん
鎌倉の梅咲きましたら、見に行きたいですね
何処かおすすめスポット在りましたら教えて下さい。
by sabuchan (2014-01-14 07:54) 

sabuchan

g_gさん
日本列島細長いので地域によって違いますね。
またそこが良いのかもしれません。
風邪をひかないでお体に気を付けてお過ごしください。
by sabuchan (2014-01-14 08:09) 

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます。♩
白梅一輪・・・素敵ですね〜
by yakko (2014-01-14 20:27) 

ナツパパ

写真を拝見して、ふと、微笑んでいましたよ。
春は確実に近づいているのですね。
by ナツパパ (2014-01-15 10:26) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いですね~ 庭の霜柱を踏み潰して遊んでいます(^0^
by mimimomo (2014-01-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。