SSブログ

温泉へ(法師温泉 長壽館) [旅行]

妻から、近場で温泉でゆっくりしたいとの希望があり

1泊ですが、群馬県にあります法師温泉へ行ってきました。

今は、外環がつながり相模原ICから乗り関越道へと行くことができ大変近くなりました。

入院してから初めての旅行ですので、SAで休憩を2回入れ月夜野ICでおり

近くに月夜野矢瀬親水公園で休憩、そして目的地の法師温泉へと向かいました。

矢瀬親水公園に道の駅がありそこへ駐車し、公園の中を散歩。

静かな公園で

RIMG2757.JPG

 駐車場でネコちゃんもお昼寝していました。 

水をテーマにした公園なのか、湧き水や水路が多くみられます。

RIMG2743.JPG

RIMG2747.JPG

 また、水車もあります(写真は有りませんが)

RIMG2751.JPG
↑湧き水(飲めません)

 ↓また縄文時代の家などが再現されています。

RIMG2752.JPG

 さぁ~ゆっくり休んだので温泉へ向かいますか

国道17号線を新潟方面へ向かい猿ヶ京温泉を過ぎ県道261へと左折します(看板あり)

あとは1本道です。

終点が法師温泉です。(なぜ法師温泉?妻へのご奉仕[exclamation×2]

RIMG2762.JPG

↑玄関

RIMG2763.JPG

↑別館

玄関の上の渡り廊下より別館へ

玄関を入り受付を済ませて囲炉裏で休憩

RIMG2809.JPG

RIMG2859.JPG

 お茶うけに、おせんべいも食べました。

部屋は、こたつ付き2間の和室(法隆殿さくらでした)です。

この時期でも、コタツは外せないそうです。

実際に、夜、使用いたしましたよ。

部屋に案内されて、すぐにお風呂へ

お風呂は、法師の湯(混浴・20時から22時女性専用)湯船の底から源泉が湧出

Y325526024a.jpg

国登録有形文化財

 昭和初期には与謝野晶子も訪れた時入湯したのでしょう。浪漫を感じる湯でした

     ↓玉城の湯(露天風呂付) 男女別 入替え

長寿の湯.jpg

こちらも、湯船の底から源泉が湧き出ています。

玉城の湯.jpg
 

 ↓長寿の湯 男女別 入替え

Y325526008a.jpg

 泉 質       カルシウム-硫黄塩泉 

効 能  傷 打ち身 皮膚病 じんましん

リウマチ 動脈硬化 等 

源泉温度43℃ですのでぬるく感じるのでゆっくりと入れます。

水曜日でしたので、日帰り入浴は休みでしたので、法師の湯に入ったときは私1人でした。

残念!だったのか、1人占めでゆっくり入れたので良かったなのか?

その後、長寿の湯へはしごしました。こちらは、加温してあるみたいでした。

夕食は7時より部屋食でした。

夕食のお品書き

RIMG2821.JPG

RIMG2823.JPG

馬刺しと鹿刺しは別に頼みました。

他に、焼き物はアユ 煮物 揚げ物が、後から出てきました。

鮎.JPG
RIMG2838.JPG

揚げ物.JPG  

朝1番に玉城乃湯内風呂と露天風呂に入り、朝の散歩に出かけました。

その後朝食

RIMG2853.JPG

シジミの佃煮が美味しかった。

【↓ 長壽館 スナップ写真】

RIMG2767.JPG 
RIMG2766.JPG
RIMG2810.JPG
女将さんが生けたのかな 
RIMG2805.JPG
RIMG2819.JPG
↑別館より玄関口 
RIMG2818.JPG
RIMG2817.JPG
↑館内の展示品↓ 
RIMG2813.JPG
昔、使用のランプか
RIMG2812.JPG
玄関内と売店
 

RIMG2816.JPG

公衆電話もレトロな感じ

【お 土 産】

孫には、群馬ちゃんグッツを

RIMG2855.JPG

 お茶うけに出ましたせんべいとお菓子

RIMG2977.JPG

朝食に出ましたシジミの佃煮

RIMG2979.JPG

 皆 美味しかったので、その他数点山の幸を購入し、帰途へ

次回は法師温泉で見ました花々です。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
なんともレトロな温泉ですね。銀山温泉を思い出しました。
矢瀬親水公園と言うところも素敵なところ。
車が運転出来たら我が家も家族で行けるけれど、わたくしは今年免許を返上しました。
by mimimomo (2016-06-23 13:54) 

侘び助

ひなびた温泉宿は癒されますね。
家族では行く事かなわぬ今はバスで四角いお宿に一直線で~~
by 侘び助 (2016-06-23 16:55) 

sabuchan

mimimomoさん
国鉄時代のフルムーンのロケ地、最近ではテルマエ ロマエ2の
ロケ地です。お風呂は明治時代の建物でレトロ感満載です。
ホタルが出るかと思いましたが、法師温泉では川の水温が低いのと流れが速い為ホタルが育たないそうです。近くにホタルのツアーが出るのですが、時期的に早かったようです。
駅から、送迎バスか定期バスが出ているそうですので行くことが出来ますよ。谷川岳方面の登山の帰りにでも寄られては如何でしょうか。
早くも、次回は万座温泉へと妻は思っているようです。
(行ければいいんですが)
by sabuchan (2016-06-23 16:55) 

sabuchan

侘び助さん
ご訪問とナイス&コメント有り難う御座います。
ゆっくり出来て癒されました。
一人旅も良いかもしれませんので家族と一緒でなくても行かれては
侘び助さんは、花に囲まれて花に癒されていますよと思います。
このたびの温泉は、妻の手術から1年経ち回復してきているので
その頑張ったご褒美で連れて行きました。また九州旅行に行けるかの予行練習も兼ねていました。(まだ無理のようです。)

by sabuchan (2016-06-23 18:57) 

nousagi

風情のある宿ですね。
囲炉裏を囲んで談笑なんて最近ないですが、
昔、祖父母の家にあった囲炉裏を思い出しました。
肴を焼いたり、五平餅を焼いたり・・・
懐かしいです。
by nousagi (2016-06-23 21:46) 

sabuchan

nousagiさん
玄関を上がると囲炉裏でお茶を出してくれます。他のお客さんと何方からとか談笑していました。素朴なおせんべいがまた美味しかった。
by sabuchan (2016-06-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

温泉へ 何処?法師温泉で見た花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。