SSブログ

自宅に咲く花 【紫陽花とカキラン】 [花]

自宅で5~6月に咲いています花々です。(パート1)

【紫 陽 花】

毎年出していますので、今年は、色の移り変わりをお楽しみください。

紫陽花 その1の場合

RIMG2713.JPG
RIMG2488.JPG
RIMG2717.JPG
RIMG2718.JPG

 紫陽花 その2の場合

RIMG2725.JPG
RIMG2724.JPG
RIMG2723.JPG

 紫陽花 その3の場合

RIMG2727.JPG
RIMG2729.JPG

RIMG2733.JPG

 紫陽花 その4の場合

赤色

RIMG2722.JPG
RIMG2721.JPG
RIMG3056.JPG
青色
RIMG2714.JPG
RIMG3057.JPG

紫陽花 その5の場合

RIMG2734.JPG
RIMG2735.JPG
RIMG2736.JPG

紫陽花 その6の場合

RIMG2692.JPG
  
RIMG2731.JPG
RIMG3047.JPG 
 色々と変化しますね

今回の旅行、群馬(たくみの里)より購入して、2鉢増えました。

【カ キ ラ ン】ラン科カキラン属

名は、花の色が柿の実の色に似ていることに由来する。

花期は6月から8月で黄褐色の花を茎の先に10ほど総状につけて下から開花していく。

日当たりの良い湿地や沢沿いのしめっつた場所に自生する多年草

RIMG3004.JPG
軽井沢カキラン
RIMG3011.JPG 
群馬 絶滅危惧種Ⅱ(UV)とか
カキラン (3).JPG

 湿地の植物なので、横浜で育ってくれるか心配です。

【クモキリソウ】ラン科クモキリソウ属

花期は6月から8月で、10から20cm花茎が直立し

先端に数個の花を総状につけ下方から開花していく。

花色は、淡緑色(アオグモと呼んでいる)と変異の淡紫褐色・黒褐色(クログモと呼んでいる)が有る。

今だ、クログモは見たことが無い

山地の疎林の林下などに育成する。

クモキリソウ (2).JPG
 
クモキリソウ (3).JPG
RIMG3006.JPG
↑花の状態
共に、育て方が難しそう。
トライするしかないですね。

 次回は5から6月に咲きました他の花々です。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
sabuchanさんのお庭にも紫陽花が一杯ですね。 わたくしはアジサイの場合、青色系が好きですが、赤系にもいいのがありますね。
カキランはまだ見たことがないです。上手く育つといいですね。
by mimimomo (2016-06-28 07:07) 

sabuchan

mimimomoさん
色は土壌によってある程度かわるみたいです。
アルカリか酸性とかですかね。
カキラン、クモキリソウは初めてなので上手く育つか分かりませんが
せっかく、購入したのですから、育ててみます。
by sabuchan (2016-06-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。