SSブログ

日光白根山ロープウェイ [旅行]

丸沼高原から日光白根山ロープウエイで、標高2000mの頂上駅まで行き

散策いたしました。



EY8A0831.JPG






































急勾配が、何か所か有りますよ。

EY8A0850.JPG






































金精峠より丸沼付近の紅葉

IMG_9216.JPG

























丸 沼

丸沼の奥にも、温泉がありますよ。


IMG_9215.JPG

























頂上駅から白根山頂上までは、徒歩で往復5時間との事です。


IMG_9224.JPG



























もっと早く付いていれば登頂も出来たのに残念です。今日は、ここまでにし周辺を散策


登山口アーケード

IMG_9221.JPG








































IMG_9225.JPG






































登山道、歩きやすそうですね。

少しの間、森林浴していました。気持ちが良かったぁ〜[わーい(嬉しい顔)]


関東一の標高25..m?です。(標高なんか、シラネす[exclamation]

すみません、2578mです。


IMG_9230.JPG



























EY8A0835a.jpg


























頂上駅からの眺望

EY8A0848.JPG
























↑武尊山かな


EY8A0849.JPG


























EY8A0852.JPG

























分かる山だけ、名、入れました。[ふらふら]


頂上駅で見た花々

EY8A0834.JPG



























EY8A0833.JPG







































EY8A0836.JPG



























EY8A0838.JPG



























EY8A0845.JPG








































IMG_9222.JPG



























EY8A0844.JPG




























EY8A0842.JPG







































EY8A0858.JPG




























IMG_9229.JPG



























IMG_9233.JPG


























ほとんどが、終盤で実を付けていたりしています。

あえて花の名は、記載しませんでした。

すべて名が、お分かりの方は、山野草の達人ですね。


あと、シラネアオイが群生してしていますので、春はきっと綺麗でしょうね。




最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


頂上駅にきれいに紅葉していましたので、追記致しました。

IMG_9231.JPG































IMG_9232.JPG




















(10月6日追記)

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
白根山の方も行かれたのですね~ わたくしが行ったときはまだロープウェイはなかったです。
山頂駅周辺散策でもお花が結構見られるのですね。
by mimimomo (2017-10-04 11:52) 

よしころん

大沼ではなく丸沼高原ロープウェイのような…
白根山は冬も含めて何度か登らせていただきました♪
湯元温泉も大好きです♨
by よしころん (2017-10-04 14:49) 

よしころん

すみません。正式名称は日光白根山ロープウェイのようですm(__)m
http://www.marunuma.jp/attraction/ropeway/
by よしころん (2017-10-04 14:55) 

sabuchan

mimimomoさん
山頂駅付近は、植栽された物が多いですが、登山道に入ると自然な状態で見られます。また、足湯も有りました。
by sabuchan (2017-10-04 15:15) 

sabuchan

よしころんさん
有難う御座います。訂正、致しました。
ネットで調べていて分かっていましたが、頂上が白根山ではないので
間違えてはいけないかなと思いあえて丸沼高原ロープウエイと記載いたしました。でも正しい名前で記載したほうが良いですよね。(丸沼を大沼とまちがえてしまいましたが)
よしころんも彼方此方登られていますね。湯元温泉から多くの登山者が早朝金精峠方面に向かっていました。
昔、良く登山していましたが、今は、妻が登山するまで回復していないので、ロープウエイで白根山を眺めました。
by sabuchan (2017-10-04 15:30) 

セイミー

久しく行かなかった奥日光の景観を楽しみました
思い出としては奥鬼怒の八丁の湯から早朝に山に取りつき尾瀬を右側に遠望しながら紅葉の山々を縦走していたところ急に雪になり寒かったが頑張り8時間かかり湯本温泉まで踏破しました
by セイミー (2017-10-11 09:23) 

sabuchan

セイミーさん
八丁の湯も宿泊いたしましたが、そこから湯元温泉まで
縦走され凄いですね。

by sabuchan (2017-10-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。