スイス グレチャーシュフルトの渓谷美 [ハイキング]

グリンデルワルト駅バスターミナルより村営バスで行けるとガイドに書いてあったので行って見ると現在行くバスは無いということでした。歩いて行く事になりました。ターミナルから教会側へ10分位進んでいくとホテルサンスターの手前の路地を右に曲がり少し行くとやや広い道に突当ります。そこを更に右にすると河の音がして来るもう着いたのかと思いましたら違い、橋を渡りやっと半分、此処まで下り道でしたので帰りが思いやられます。

此処からは、ほとんど平坦で歩きやすくのどかな風景見ながら進んでいくとまた橋があります。その橋渡った右側にホテルがありその奥にグレチャーシュフルトの入り口があります。

売店も有り、お土産や水晶を販売しています。

また、水晶の展示もしています。

入り口入るとすぐに崖に作った遊歩道が現れそこを歩いていく。

両側に氷河が削ったであろう100mは超える崖が迫り、恐怖さえ感じる。

河の色は、グレッシャーミルクとか?

駅周辺は、日本人がいっぱいですが、この辺は人気もないのかゆっくり出来て穴場です。2キロぐらい渓谷沿いに遊歩道が続く。入り口まで戻り今日はヴェンゲンの宿泊なので駅まで戻りグルント駅まで行き其処からヨーロッパ最長のゴンドラで

上写真 グリンデルワルト

メンリッヒエン

ロープウエイでヴェンゲン着。

やはり帰りの登りが苦しかったなー!行きはヨイヨイ帰りは・・・・でした。

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]