SSブログ

自宅にある水晶 5【荒川鉱山】 [鉱物]

秋田県大仙市に有ります荒川鉱山の水晶ご紹介です。

【荒川鉱山】は

川村庄右衛門によって1700年に発見され1738年から開発が進められ1876年盛岡の瀬川安五郎が明治政府より払い下げを受け、同年に銅の大動脈が発見され、国内屈指の銅鉱山として栄えた。1896年から、三菱合資会社が、鉱業権を取得し近代化が図られ、鉱山町が形成された。人口も最盛期には、約4000人にたすることもあり1940年に閉山した。1993年百目坑の一部を利用しマインロード荒川の名称で観光施設として市が運営した。しかし、2007年坑道が崩落し休業となり展示されていた資料は大仙市使節【大盛館】で展示されている。

IMG_4315.jpg
精錬所跡
IMG_4314.jpg
落盤の為廃止になったマインロード荒川

  採集鉱物は、黄銅鉱(有名な三角銅)・水晶多種に及ぶ・シャモス石・孔雀石等多種

採集場所は、広範囲に及びます。自然保護等により、現地場所は不記載とさせて頂きます。

三角銅が、採集出来るまで通いたいと思いますが難しいです。

【水晶クラスター】

DVC00011.jpg

IMG_7788.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_7782_1.jpg

【紫水晶】

IMG_7760.jpg

IMG_7761.jpg
IMG_7762.jpg 
IMG_7787.jpg

 なかなか採集出来ません。運が良ければ巡り合えます。

 【緑水晶】緑泥石が付いた物

IMG_7770.jpg
IMG_7783.jpg
IMG_1760.jpg

形状から

【キャンドル水晶・砲弾型水晶】

IMG_7767.jpg

IMG_7763.jpg

IMG_7793.jpg
 【ダブルポイント】

IMG_2728.jpg
IMG_7777.jpg
IMG_7776.jpg

【フラワー】

IMG_7790.jpg
細かいフラワーが沢山付いたクラスター
IMG_7774.jpg
放射状に水晶が成長

【雪山みたいな水晶】

IMG_7780.jpg

約年2回10年以上通った成果です。他にも色々な種の水晶が、採集出来ました。

しかし、年々荒れが目立ち採集困難となりつつあります。

掘った穴は埋め戻しましょう。

行かれる場合は、カモシカ・熊・蛇・蜂に、ご注意下さい。

ご訪問、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

濃い紫水晶が拾えましたので追記します。

IMG_8131.JPG

IMG_8128.JPG

【黄 鉄 鉱】

珍しく、綺麗な結晶が出ました

RIMG2483.JPG
ラベンダーアメジストが拾えました。
RIMG3253.JPG
RIMG3242.JPG
↓実は、こんなにも小さいクラスターです。
(2×3㎝)
これを見つけるのが、難しいです。(紫か白?) 
RIMG3249.JPG
  
↓裏側には紫色の鉱物が 
RIMG3251.JPG 
RIMG3254.JPG 
今後も、他の水晶が採集出来ましたら、追記致します。

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。