SSブログ

よも山々話(四方山話) [ハイキング]

ある人に聞いてみました?

毎年、夏【6から7月)と冬(10月らら11月)2回ヒマラヤへ行くのですか?

夏は、花を見に行き

ヒマラヤ (7).jpg

ヒマラヤ (8).jpg

ヒマラヤ.jpg

 

冬は山を見に行きます。

ヒマラヤ (13).jpg

 

ヒマラヤ (3).jpg

と答えが返ってきました。毎年日本から苗木を持って行き桜を植えに行っている人です。桜だけですと手入れをしてくれないので、実のなる木を所々に植樹する。その合間にトレッキングし高山植物を見る。冬は乾季で山が綺麗に見えるから。

普通そこに山があるから登るのだよ。とか冗談交じりに返事が返ってくるのですが、それは山岳登山に言える言葉だと思います。若い人で体力のある人の力強いことばですね。他に、理由なんて無いよ。達成感。楽しみの一つ。1つの日課だね。とさまざまです。

中高年ですと山への楽しみ方が変わり花を楽しみ山の風景・生活を楽しみハイキングをしたりします。

尾瀬ヶ原15.JPG
尾瀬にて
その為、『この山には何々の高山植物が咲いているから、
この風景を見たいから』とか返事が返ってきます。

 

尾瀬013.JPG
尾瀬 にて

 

富士山へ登山の人に聞いてみました?なぜ富士山に登るのですか。

IMG_3809.jpg
山中湖より

登山の練習・トレーニング

1度、日本一の山だから登ってみたかった

自分へ聞いてみました?

なぜ、山へ毎年行くのですかと

早春と晩秋は、鉱山へそこに水晶があるから、自分の楽しみのために登る。時には、道無き所や野生動物に遭遇したり急勾配の所を上り降りしたり、体力が持たない時もあります。

IMG_6283.jpg
採集後水洗いした物 

 

山野草 059.jpg
水晶峠付近(今は採集禁止です)

 

100_1319.jpg
岩手山中(カモシカ)

 

 

DVC00024.jpg
金峰山登山道入口にて(狼?)

  

こんな事しなくてもいいのではと思いますが、好きな事をしていると苦にならないのです。その苦も快楽・自信・自慢となります。

春は、高山植物を見に・秋は紅葉を見にハイキング、

 

秋田駒50.JPG
秋田駒ケ岳

 

 

P1000714.jpg
秋田県大仙市にて

 

 

立山36.jpg
旭岳にて

 

 

立山110.jpg
立山

 

  

白馬26.jpg
白馬

 冬は冬篭りで動かず。(少しの間ね)計画する事や準備も楽しい

とにかく、楽しく登山・ハイキング出来れば良いなぁーと思います。

貴方は、なんと答えますか?

最後まで、お付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
山に登る理由は様々。
達成感。お花も見たい。自分の体力に挑戦。
そして家から離れていたい^^
by mimimomo (2012-09-14 18:04) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。♪
登山には縁がありませんが、高山植物は見るだけでも大好きです !
by yakko (2012-09-16 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。