SSブログ

横浜便り 続21【庭に咲く花 彼岸花】  [花]

何時もの年ですと秋の御彼岸には咲いているはずの彼岸花が、今年は一輪しか咲いていません。夏の猛暑と雨が降らなかった関係なのかなぁー

【彼岸花】ヒガンバナ科ヒガンバナ属

別名曼珠沙華とも呼ばれてる多年草。御彼岸に咲く、お墓の土手によく咲いているのであまり自分としてはよい印象が無いのですが、妻が好んで増やしています。球根で増えまとめて咲くと見事なのですが、今年は今の所1本しか咲かずさびしい御彼岸です。赤花と白花(ややクリーム色)があります。花は、花茎の上に6個の花が輪生状に外向きに咲き、花弁は放射状につき細長く大きくそりかえる。群生地では、日高の巾着田等が有名です。

 

 

IMG_8014.jpg
9月15日

 

  

IMG_8012.jpg
9月15日

 

  

IMG_8015.jpg
9月20日

 

 

IMG_8016.jpg
アップ

 

   今年は10月初めにヒガンバナが庭の彼方此方で満開になりそうです。

鉢植えの【 ギボウシ】は、満開ですので1ショツト

  

IMG_8019.jpg

 

後日、ヒガンバナ満開時の写真追加します。

6月25日状況

IMG_8035.jpg

 

IMG_8036.jpg

 

IMG_8044.jpg
白花もやっと蕾が

 

 

IMG_8045.jpg
9月27日

  

IMG_8059.jpg

 

 

IMG_8057.jpg
9月27日

 

IMG_8091.jpg
9月29日
 

   最後まで、お付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 1

mimimomo

こんにちは^^
今年はヒガンバナが少し遅れていますよね。昨日泉自然公園で探しましたが、
咲いているところで5分、所によってはほとんど咲いてなかったですよ。
季節が半月ほどずれたような。
by mimimomo (2012-09-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。