SSブログ

横浜便り 続30【不思議 水滴が】 [花]

11月19日今年1番の寒さとの事でしたので、観葉植物のベンジャミンや月下美人・ハイビスカス等を18日に鉢を洗い室内に入れました。

 

IMG_8578.jpg

19日朝床に水が溜まっているのに気が付き鉢に水を注いだ時にこぼしたのかと思いふきとりました。

IMG_8571.jpg
 一晩でこんなに水が・・・

 

20日の朝また同じ所に水が溜まっているのに気が付き不思議と思い観察していますとベンジャミンから水滴がポタリと落ちてきました。

IMG_8570.jpg

 

ベンジャミンが水をあげて剪定した所より落ちているのか観察しましたら、虫が1匹いました。(なかなか分かりません)虫のオシッコかな?

その虫は、【ツマグロオオヨコバイ】です。バナナの果実のような色や姿から別名バナナ虫と呼ばれています。良く見かけます。

色々な植物の葉や茎から汁を吸う害虫です。汁を吸いオシッコが床に落ちた。

夕方から夜にかけて活動する。(その為、朝に水が多く溜まっているのかな)

動きがのろまで、逃げる時に横向きに歩くのでヨコバイの名が付いています。

IMG_8572.jpg

 

 紫陽花の葉の裏にもいました。

IMG_8575.jpg

 

IMG_8576.jpg

 

植木を室内に入れる際には、害虫も駆除しましょう。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

ヤッペママ

ご訪問有難うございます。
ツマグロオオヨコバイというのですか。
アジサイなどには、よくついていて、
茎が白くワタ上になっていることもありますよね
(卵でも産んでいるのかしら→幼虫らしきものが飛び出します)
私は案外虫は苦手ではないのですが、このツマグロオオヨコバイは
チョッとゴメンです。
by ヤッペママ (2012-11-21 16:57) 

sabuchan

ヤッペママさん
訪問とコメント有難う御座いました。
別名バナナ虫名は親しみが有るのですが、私もこの虫は苦手です。
by sabuchan (2012-11-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。