SSブログ

横浜花便り 続31【モミジ紅葉と千両】 [花]

自宅の紅葉も進んで来ましたので、庭にありますモミジ数種の紅葉を楽しんでいます。(実家から持ってきた物で、品種は不明です。)

庭に有りますモミジのご紹介です。写真は3歳の孫と一緒に撮りました。(1部、孫が撮影しています。)

【山モミジ】(山取した物)

IMG_8584.jpg

 

IMG_8591.jpg

 

IMG_8595.jpg

孫が撮影

【品種不明】

IMG_8585.jpg

 

IMG_8586.jpg
孫が撮影

 

 

IMG_8590.jpg

 

【赤枝垂】? 

IMG_8580.jpg
孫が撮影

 

IMG_8582.jpg

紅葉は?

【品種不明】芽吹きは赤で、夏緑、秋に紅葉します。

IMG_8612.jpg

 

IMG_8611.jpg

 

IMG_8613.jpg

 

【イタヤカエデ】(山取りした物) 

 

IMG_8609.jpg

IMG_8610.jpg

 

調べますと、科学的には、・・・葉で作られたブドウ糖等の糖類が葉に蓄積し、その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。その過程で葉の色が赤や黄色に変化し紅葉が起こるとか?ベニ葉、黄葉、褐葉の違いは色素の違いと気温水湿紫外線などの自然条件などが複雑に絡み合って起こる現象。でも、この色・グラデションは作ろうとしても出来ない。自然のすばらしさに感動。

庭の紅葉ではなく、箱根・日光とか観光地へ

『何処か、見に行コウヨウよ。』と、孫にオネダリされました。

 【孫と紅葉狩り】庭で我慢

IMG_8583.jpg
写真もそうですが、これこそ孫の手を借りました。
モミジ手では、ありませんよ

 

IMG_8588.jpg

【追記】

 この後、ママに断らないで駅や公園に1時間位散歩に連れ出しましたら 、帰ってきてしっかりと皆から怒られました。楽しかったのですが[ふらふら]

孫と出掛ける際には一声掛けて行きましょう。(凄く心配したみたいですよ)

【千両 】二色

お正月の飾り物の生花でよく使われます。実を蒔いときますと、良く育ち増やす事が出来ます。

赤実の千両  

IMG_8601.jpg

 

  

IMG_8596.jpg

 

 黄実の千両  

IMG_8600.jpg
孫が撮影

   

IMG_8597.jpg

 

 【野紺菊 】

IMG_8606.jpg

 

 今のカメラはピント・露出・シャッター速度皆オートですから孫でも取れます。

後はアングルですが、自分より孫の方がセンスが有るかも知れませんね!

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

そらへい

私もお孫さんと一緒でいつもオートです。
構図は、お孫さん、直感的だから良いのかも知れませんね。

by そらへい (2012-11-21 20:43) 

sabuchan

そらへいさんへ
コメント有難う御座います。
やはり、孫は直感的にシャッターを切っているのかも知れませんね

by sabuchan (2012-11-21 21:21) 

ヤッペママ

お庭でモミジ狩り…いいですね。
お孫さんはとてもセンスが良く、お写真も上手く撮れていると思います。
私は自動で撮っても何故かピントが合わないこともあります。
sabuchanさんをお手本にしているのでしょうね。
by ヤッペママ (2012-11-22 08:51) 

sabuchan

ヤッペママさんへ
ご訪問とコメント有難う御座います。
 孫の写真は、同じ所を3枚位は撮影しています。その中の良い物1枚づつ掲載しています。まだ3歳ですのでピンボケや違う所も撮れています。
by sabuchan (2012-11-22 14:45) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の写真の花の正体をご教示下さり有難うございました☆

by rtfk (2012-11-22 16:44) 

ゆうくん

自宅で紅葉が見れるなんて羨ましいです。
お孫さんカメラの腕も侮れないですね。

by ゆうくん (2012-11-23 01:32) 

桃杏

はじめまして。
色鮮やかで色々な種類の紅葉がとてもすてきですね。
千両も赤実と黄実のコントラストがいいですね。
今後ともよろしくお願いします。
by 桃杏 (2012-11-24 10:17) 

ラン

ほっとする写真ですね^^
お孫さんの写真センスもバツグンですね!!
by ラン (2012-11-25 17:45) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様ご心配になったのですね~それで思い出しました。
子供のころ押入れに寝ていて、わたくしが居なくなったと、家族で心配して
探したらしい。こっぴどく叱られました(><;
by mimimomo (2012-11-27 17:53) 

sabuchan

mimimomoさん
 いつもご訪問とナイス&コメント有難うございます。
 誰かについて行ってしまったのか、空白の1時間でしたとか、怒られてしま いました。MIMIMOMOさんのブログもチョクチョク訪問させて頂きますの で、よろしくお願いいたします 
by sabuchan (2012-11-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。