SSブログ

横浜便り 続39 横浜でも煙霧発生 [天体・空・雲・自然現象]

 

午前中成田へ行き、昼には帰宅したのですが、東関道は風が強くハンドルが取られ

土ホコリが舞っていました。

レインボーブリッジも風が強かったが青空が広がっていました。

黄砂とばかり思っていましたがニュースで煙霧と初めて知りました。

 

DVC00017.JPG

 

  

DVC00015.JPG

 妻の携帯より

 

黄砂とばかり思っていましたがニュースで煙霧と初めて知りました。

【自宅付近・煙霧の様子】 

 

Image229.jpg

 

  

IMG_9288.JPG

 

  

IMG_9290.JPG

 

 

 走って来た時には綺麗だったフロントガラスも、ホコリでこんなに[exclamation×2] 

IMG_9291.JPG

 

 煙霧とは

地面から巻き上げられたホコリや塵・海塩粒子など目に見えないほど小さな個体が微粒子となって大気中に浮遊したもので視界10キロ未満になった状態らしい

煙霧が起きやすいのは、湿度が低く大気や地面が乾燥した状態が続いた後で、風が吹くと、微粒子が舞い上がって浮遊し始める。 

今回は、寒冷前線が関東地方に接近して北西から強い風が吹いた影響で発生

温度差10度ぐらい、明日は寒くなるようです。体がついていけませんね。

今日は暖かったので、こんなのが庭で咲いていました。

 

IMG_9293.JPG
スミレサイシン

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

takenoko

昨日の空はすごい空でしたね。大変でした。
by takenoko (2013-03-11 06:36) 

sabuchan

takenokoさんへ
いつも、訪問とナイス&コメント有難う御座います。
花粉症の方には、大変な1日でしたね。
もう少しの我慢です。ヨーグルトが良いとか?
by sabuchan (2013-03-11 11:54) 

ゆうくん

昨日の空は、とてもすごかったですね。
仕事、帰りに写真撮ってても、辛かったですね。

by ゆうくん (2013-03-11 22:30) 

sabuchan

ゆうくんへ
コメント有難う御座います。
黄砂とか春1番とかは良く聞くのですが、煙霧なんて今年初めて聞いた現象です。温度差が激しいこの頃ですので体調を管理しお過ごしください。
by sabuchan (2013-03-12 20:02) 

ryuyokaonhachioj

煙霧って大変ですね。こちらも花粉と共に飛散してる
ようですけど・・・厄介なものです。体調にも影響するでしょうんうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 06:51) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます ♪
煙霧って初めて知りました。不気味ですね
by yakko (2013-03-13 08:40) 

sabuchan

yakkoさんへ
私も、今年初めて聞きました。黄砂とかは、解っていたのですが!
by sabuchan (2013-03-13 17:41) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
今日も凄い風と空模様でしたが花粉、黄砂、煙霧?
外には出たくないですね^^;
by 美美 (2013-03-13 18:07) 

sabuchan

美美さんへ
天候が良く変化する時期ですので、お体を大切にお過ごしください。
花粉・煙霧・黄砂といやな時期です。でも、春が近いですよ。
by sabuchan (2013-03-13 21:08) 

sabuchan

ryuyokaonhachiojさんへ
返事遅くなりました。
気温の変化や黄砂、花粉飛散とどなたも体調崩しますよね。
もう少しの我慢だと思いますので、気をつけましょう。
by sabuchan (2013-03-13 22:48) 

mimimomo

こんにちは^^
自然現象では仕方ないですが、嫌な空気ですよね。吸い込みたくない。
今日は寒いです。
by mimimomo (2013-03-14 14:57) 

sabuchan

mimimomoさんへ
もう少しの我慢ですね。
20日ごろまでブログ休むとの事。それ以降のブログ楽しみにしています。
by sabuchan (2013-03-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

近くの川へ春を探しに写真家気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。