SSブログ

サクラソウを見て来ました。 [花]

さいたま市に用事が有り出掛けましたが、高速ががらがらで

早く到着しiましたので

田島ヶ原のさくらそう自生地が

近くにありましたので、行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]

DVC00060.JPG

 

  

 

DVC00076.JPG

広い面積が自生地となっています。

 

 

DVC00068.JPG

 

 

DVC00056.JPG

 

 30種類位貴重な植物があるそうです。

 

DVC00063.JPG

お世話になりました田口さん

サクラソウの説明や他の植物のこと良く御存じで、話して頂きました。

サクラソウ(サクラソウ科サクラソウ属)

絶滅危惧種Ⅱ類(環境省)

昨日開花宣言との事 1株の実の開花 

DVC00078a.jpg

 

DVC00057a.jpg

 

DVC00058a.jpg

 

見頃は、これからですね。

 ノウルシ(トウダイグサ科トウダイグサ属)

絶滅危惧種Ⅱ類(環境省)

葉や茎から出る乳液に皮膚が触れると

ウルシ同様の炎症をおこす事から

野のウルシの名になった。

 

DVC00082.JPG

 埼玉県では、絶滅危惧種1種に指定されて貴重です。

DVC00061.JPG

 

DVC00059.JPG

今が見頃かも

 

ノカラマツ

DVC00062.JPG

 1メートルぐらいの背丈になります。6月ごろ咲きます。

 

 

DVC00070.JPG

 

 アマナ群生(ユリ科アマナ属)

DVC00074.JPG

 

 アマナの花

DVC00071a.jpg

 

DVC00072.JPG

 

 11時頃には花が開くそうです。

DVC00075.JPG

 

 白花タンポポ(キク科タンポポ属)

 

DVC00066.JPG

 

DVC00067.JPG

 

アメリカスミレサイシン

 

DVC00081.JPG
誰かが持ち込み増えてしまったみたいです。
でも自生地内には増えないようです。通路付近に増えています。

 

今は、アマナとノウルシが見頃です。

サクラソウは、後1から2週間ぐらいかな?

開花の時期は、サクラソウのホームページで、ご確認ください。

【青木 実さんのサクラソウ情報とか】

 

すべて携帯電話での撮影です。

最後まで、お付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございました。
田口さんの笑顔が印象的ですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-19 09:23) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
自然や花を愛でるは良いですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-03-19 18:50) 

sabuchan

西湖の風0829さん
コメント有難う御座います。
了解しての記載です。親切に教えて頂きました。
たぶんボランティアで巡回して皆様に
ご案内しているのでは無いかと思います。
by sabuchan (2013-03-20 16:50) 

sabuchan

海を渡るさん
 こちらこそ宜しくお願い致します。
 これからも訪問させて頂きます。
by sabuchan (2013-03-20 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。