SSブログ

今日は、七夕 1 [天体・空・雲・自然現象]

今日7月7日は七夕

彦星と織姫が天の川の上でデートをする日ですね。

今年横浜は、天候に恵まれて星が見れます。

梅雨の時期であまり晴れる時が無く年1度のデートかわいそうですね。

織姫と彦星は、天体の夏の大三角形[ぴかぴか(新しい)]をまず探します、

その一つこと座のベガが織姫0等星

わし座のアルタイル1等星が彦星、もう一つははくちょう座のデネブ。

夏の間いつも寄り添って夏の夜空に輝いていますので

年1回のデートしなくても大丈夫ですね。

広大な宇宙では、デートは出来るのか[exclamation&question]

織姫は、こと座のベガ地球から25光年、彦星は、わし座のアルタイルで 地球からの距離は17光年。 2つの星の距離は約16光年光でも16年かかりますので無理との事です。

夢やロマンが、無くなっつてしまいますね。

進化している宇宙人だったらワープ【瞬間移動】して合えるかもしれない。[ひらめき]

この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、願います。

我が家では今年、笹が取れなかったので、玄関前の木とコーヒーの木につるしました。

IMG_0879.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0877.JPG

コーヒーの木では、願い事ダメかなぁー

願い事は、平和と・・・・・

オット!それは秘密【願い事が叶わなくなってしまうので】

孫たちは、織姫と彦星を折り紙で作りました。

IMG_0876.JPG

今日は。猛暑で部屋でこんな事をして過ごしてました。

今夜は、彦星と織姫でも見に行って来ようと[ぴかぴか(新しい)]

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
ハワイで確か織姫を見ました。でも日本の夜空で見ることは難しいですね~
お孫さんたち折り紙がお上手ですね~ わたくしには出来ないわ(--
by mimimomo (2013-07-08 06:57) 

takenoko

私は、夢の中でした。
by takenoko (2013-07-08 10:02) 

sabuchan

mimimomoさん
夜晴れていれば、夏いつでも見れます。
折り紙は、折り方はネットで検索して折りました。
私も、手が太いので細かい所が無理ですね。
by sabuchan (2013-07-08 10:47) 

sabuchan

takenokoさん
寝苦しい夜でしたので、夕涼みに散歩です。
涼しくて良かったですよ。
by sabuchan (2013-07-08 10:52) 

Jetstream777

折り紙、お孫様 うまいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-09 22:07) 

sabuchan

jetstream777さん
いつも、ご訪問とナイスまたコメント有難う御座います。
折り紙は、作るのに教えながらで大変です。
いつも山のブログ楽しみに拝見させて頂いています。
岩手山はいつも眺めているだけで登山はしたことが有りませんでした。
これからもブログ楽しみにしています。
by sabuchan (2013-07-10 12:19) 

ナツパパ

カミさんのピアノ教室では、生徒さんが願い事を笹につるしていました。
かわいい願い事は見ていて和みます。
by ナツパパ (2013-07-10 16:14) 

sabuchan

ナツパパさん
コメント有難う御座います。
ほんとうに子供の願い事は、可愛い願い事ですね。また叶えてあげたい気持ちになりますね。
by sabuchan (2013-07-10 18:29) 

yu-papa

織姫と彦星の折り紙は、ロマンを感じます(Love)
by yu-papa (2013-07-14 12:11) 

sabuchan

yu-papaさん
ご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
七夕に星を眺めながら色々と思いを馳せますとロマンを感じますね。
by sabuchan (2013-07-14 21:46) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2013-07-16 08:06) 

sabuchan

genさん
ご訪問とナイス有難う御座います。
またブログにお邪魔させて頂きますのでよろしく。
by sabuchan (2013-07-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。