SSブログ

ブラックベリーの収穫 [その他 雑記]

【ブラックベリーの収穫をし、ジャム作りです】

5月に薄くピンクがかっつた白い綺麗な花が咲き実を付けます。

5.25.JPG

 

 しだいに赤色から黒く熟してきます。

IMG_0887.JPG

 

IMG_0889.JPG

 

IMG_0888.JPG

 

 黒く熟しましたら収穫します。完熟しますと実が倍の大きさになります。

今年は梅雨明けしましたら、気温が高く黒くならずにダメになる部分が

出来てしまいました。[ふらふら]

日除けネットでもしておけば良かったのかもしれません。

IMG_0888a.jpg

 

ダメになりました所は、乾燥して干からびます。

今年はブドウなどにも被害が出ているみたいです。

でも、収穫します。

 

IMG_0891.JPG

 

1度に収穫出来ないので、収穫したものを冷凍保存します。

ある程度の量が収穫出来ましたら、ジャムを作ります。

私は、ジャム作りに口を出すとうるさいと言われるので見ているだけ、妻が作ります。 

【ジャムの作り方をかんたんにご説明します】

.鍋に実を冷凍のまま水を入れずに入れ蓋をし中火で加熱します。

  数分で水気が出て来ますので時々かき混ぜ実が柔らかく煮込まれた状態になります。

.煮込まれ軟らくなりましたものを受け物(ボールとか)の上に乗せた金ザルにうつし

  木ヘラで押して果汁を絞り出します。

  【金ザルに種などのカスが多く残るのでもったないので、コーヒーの器具でろ過し

   ジュースにします。またそのカスを肥料にします】

.濾した果汁を再度鍋に入れ加熱する。沸いたら砂糖を入れあくを取りながら

  焦げないように煮詰めていく。

.小瓶に入れて冷やしておく。軟らくても冷蔵庫に入れて冷やすとちょうどよくなります。

電子レンジで、かんたんに作る方法も有るみたいです。[ひらめき]

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 16

g_g

ブラックベリーのジャム美味しそうですね。
by g_g (2013-07-17 13:13) 

puripuri

気温が高い、日射しが強いのも良くないようですね。
収穫し手作りでジャムを、、その様子を読んでると、こちらまで
楽しくなりました。
by puripuri (2013-07-17 19:52) 

sabuchan

puripuriさん
ご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
ジャム作りは、手を出さず甘いとか焦げるとか口出すので
いつも邪魔ものです。味はブラックベリーだけにベリーグットです。
これからも、宜しくお願い致します。
by sabuchan (2013-07-17 20:53) 

sabuchan

g_g さん
ご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
パンにつけて食べますと最高です。また、ヨーグルトに入れたりします。
作る途中でレモン汁を入れる人もいます。如何して入れるかは解りませんが味がまろやかになるのでしょうか?保存の為か?
by sabuchan (2013-07-17 21:08) 

沈丁花

手作りのジャム…良いですね〜美味しそうですね♪♪
by 沈丁花 (2013-07-18 04:49) 

ryuyokaonhachioj

nice と 御訪問ありがとございました。
今後もよろしくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-18 05:13) 

sabuchan

nyuyokanhachiojさん
此方こそ宜しくお願いします。またお邪魔させて頂きます。
by sabuchan (2013-07-18 12:49) 

sabuchan

沈丁花さん
ナイスとコメント有難う御座います。
パンやヨーグルトと一緒に食べますと美味しいです。
沈丁花さん方面では気温が高くないので、良くブラックベリーが実るかと思います。(ブルーベリーも)植えたり、実を販売もしているかもしれないのでジャム作りしては如何ですか。(横浜では販売はあまり見ませんので)
by sabuchan (2013-07-18 13:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手作りのジャム美味しそうですね、ヨーグルトにトッピング
してマーマレードなどをいただきますが、ブラックベリーも
よく合いそうですね。ベリー系のスイーツなども好きです♪
by プースケ (2013-07-19 23:22) 

sabuchan

プースケさん
毎日ヨーグルトを食べていますので時々ブルーベリージャムを入れてます。
他にブルーベリー、キイチゴを植えて有りますので
その実もジャムにします。
by sabuchan (2013-07-20 00:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ジャム作りは手間がかかりますが、自家製に勝るものはありませんよね^^v
by mimimomo (2013-07-20 12:30) 

sabuchan

mimimomoさん
お帰りなさい。早速、コメント頂きまして有難う御座います。
ジャムはあまり食べないのですが、自宅で作りました物は食べます。
by sabuchan (2013-07-21 18:16) 

yakko

お早うございます。
種がありますか〜 ちょっと手間がかかりますね。
でも美味しいでしょう。うちは毎朝ヨーグルトに冷凍を使っています。
by yakko (2013-07-22 08:23) 

micky

ブラックベリー、お花もたくさんつく実も可愛くてきれいですね。
ブルーべリーのジャムは食べたことがあるけれど、ブラックベリーは
ブルーとはだいぶ味が違いますか?
by micky (2013-07-24 22:00) 

sabuchan

yakkoさん
そのまま煮つめても良いのですが、濾さないと、じゃりじゃり感というか食べにくいです。ひと手間かけた方が良いです。
by sabuchan (2013-07-25 18:09) 

sabuchan

mickyさん
味はあまり変わらないかと思います。共にアントシアニン・ビタミンEが多く含まれていてブルーベリーは目に良いそうです。ブラックベリーは成人病予防に良いそうです。ブルーベリーは立ち木に生りブラックベリーはツルが伸び生ります。 
by sabuchan (2013-07-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。