SSブログ

キジバトの巣 近況報告 [鳥]

雨・風に打たれても、毎日卵を抱いていましたが

6月8日1羽ヒナが誕生しました。

IMG_4547.JPG

そして本日、雨の中巣を見ましたら、しっかり親の胸中に2羽誕生していました。

雨の為か、頭を丸めて親の胸の中、顔は見れませんでした。

IMG_4556.JPG

 産毛だけです。

鳥の事ながら心配でしたが、まずは一安心

鳥だけに、トリ越し苦労ですかね[ふらふら]

次回は、ヒナが顔をだし餌を食べている所を、載せたいと思います。

15日後には巣立ちかな

 【追記】

6月12日朝 2羽のヒナが元気に餌のおねだりか?親の胸辺りを突いていました。

IMG_4562.JPG

本日【12日)夕方、親が巣から離れたので、ヒナが撮れました。

IMG_4565.JPG

  

IMG_4568.JPG

【追 記】 6月17日の様子

巣の横からもヒナが見える様になりました。

IMG_4700.JPG

 巣はヒナで満室です。親が入る余地は有りません。もっと大きく作れば良かったのにね。

IMG_4701.JPG

産毛が落ちてキジバトの羽に変わってきていました。

これが最後のショットになるとは思っていませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日の早朝、孫が「大変!」と大声で叫んでいましたので、どうしたのかなと思い聞くと

ヒナの姿がなく巣が空っぽ。巣の下を見ると、ハトの羽が散乱していました。

ハトに豆鉄砲を食らった(カラスに!)

カラスが入たとの事。明け方にカラスがヒナを襲った模様

憎っ気カラスめ![ちっ(怒った顔)]カラスはマンションの屋上で満足そうにトコトコと歩いていました。

ゴミは荒らすし、どうしようもないカラス

これも、自然の摂理。食物連鎖、人間が手を出すところではないし

孫には、自然の法則、仕方ないのだからと話しました。(支離滅裂に)

それにしても、あと少しで巣立ちでしたのに 残念。

キジバトは、ヒナを近くで見ていないし、カラスと戦いヒナを守るという事はしないのですね。

普通、鳥は巣の近くでオス・メスどちらかが監視していますよね。

ヒナは無防備状態、親にも責任ありますね。

ハトは、巣も下手、子育ても下手ですね。残念

ハト語で、「そんなんでしたら、卵、産むな」て、言いたい。

それにしても 残念、残念、かわいそうに カラスめ~[ちっ(怒った顔)]

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
トリあえずおめでたいことです^^
よかったよかった。
by mimimomo (2014-06-12 05:58) 

sabuchan

mimimomoさん
まずは、一安心ですが、今日、カラスが近くに現われています。
今度は、カラスに注意です。
by sabuchan (2014-06-12 08:18) 

OMOOMO

わあ、ひな誕生、可愛いですね、生命の神秘ですね。
by OMOOMO (2014-06-13 22:32) 

sabuchan

OMOOMOさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
これからも、宜しくお願い致します。
巣立ちまでは、親は、ヒナへのエサやりが大変ですね。
チョクチョク巣から、離れてます。
by sabuchan (2014-06-15 15:29) 

ひろたん

良かったですね^^
可愛いです。元気にね。
by ひろたん (2014-06-16 21:19) 

sabuchan

ひろたんさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
今日見ましたら、親が巣に入れないくらい大きくなり、産毛が親と同じ羽に半分変わって来ましたよ。
by sabuchan (2014-06-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野バトの巣5月のある日の空模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。