SSブログ

北八ヶ岳 坪庭 [ハイキング]

北八ヶ岳ロープウエイ約10分で標高2127mへ

そこに坪庭と言う手軽なハイキングコースがあります。

坪庭 (1).JPG

坪庭 (3).JPG

坪庭 (64).JPG

溶岩地帯に色々な高山植物が見られます。ここを起点として北横岳登山も出来ます。

坪庭 (65).JPG
坪庭入り口

map.gif

コケモモアイス.jpg

コケモモアイス 350円

甘酸っぱくて、美味しいよ

坪庭 (21).JPG

縞枯れ山 (縞枯れの状態)

【縞枯れ更新林とは】

一定の方向から吹く風によって風下に面した樹木の一斉枯れ死とその後の一定更新が繰り返されている林です。

モミ属の森林の実に見られ、地形や風向きなどの条件が揃うと枯れた樹木が

綺麗に帯状に並びそれが幾筋にも出来ると縞状に見える事からこう呼ばれています。

(鈴木智之先生のWeb Pageを参考に致しました。)

ロープウエイ付近の縞枯れの様子

坪庭 (6).JPG

【ここから、坪庭の様子です。】

坪庭 (17).JPG
 チョウジ米ツツジ
坪庭 (42).JPG
コケモモ
坪庭 (46).JPG
オトギリソウ
坪庭 (9).JPG
イチヤクソウ
坪庭 (23).JPG
坪庭 (32).JPG
こんな、溶岩地帯ですが、歩道が整備されていて、歩き易いです。
坪庭 (39).JPG
坪庭 (19).JPG

【坪庭 で見かけた花々】

ウツボグサ

坪庭 (8).JPG

 コケモモ

坪庭 (46).JPG
ゴゼンタチバナ
坪庭 (13).JPG
坪庭 (30).JPG
アキノキリンソウ
 

坪庭 (36).JPG
坪庭 (31).JPG
オダギリソウ 
坪庭 (9).JPG
イチヤクソウ

坪庭 (23).JPG

 ヤマハハコ 

坪庭 (35).JPG

坪庭 (37).JPG
ツマトリソウ
 
坪庭 (47).JPG
坪庭 (50).JPG
カラフルなコケか地衣類 
坪庭 (48).JPG
イブキジャコウソウ 
坪庭 (55).JPG
ミツバオウレン?
坪庭 (12).JPG
坪庭 (53).JPG
 キンロバイ
坪庭 (62).JPG
タカネサギソウ?それともトンボソウ?
坪庭 (57).JPG

坪庭 (60).JPG

坪庭 (15).JPG
イブキ トラノオ?

坪庭 (16).JPG
花のシーズンは、終盤ですかね。

 最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(150)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
ここは北横岳の冬山登山で行きました。夏も涼しくて良いでしょうね。
お花も沢山ありそうで、そのうち夏の旅行の候補地に挙げなくちゃ^^
by mimimomo (2014-08-08 21:04) 

sabuchan

mimimomoさん
ここから北横岳は、往復4時間ぐらいですかね。
日帰りできますよ。
by sabuchan (2014-08-08 21:42) 

yakko

お早うございます。
山野草はカワイイですね。慰めになるでしょう !
by yakko (2014-08-09 09:09) 

ひろたん

こんにちは。
縞枯小屋には行ったことがありますが
この時期のハイキングはこんな風景なのですね。
綺麗なお花がたくさんですね。
by ひろたん (2014-08-09 09:26) 

きんれん花

ロープウエイ10分で2000mまで 行けるのですね
涼しいでしょうね 可愛い山野草を探しに 来年は行ってみたいです
by きんれん花 (2014-08-09 09:32) 

sabuchan

yakkoさん
もう少し早い時期でしたら、色々な花が
咲き乱れていたのかもしれませんが
楽しめました。

by sabuchan (2014-08-09 19:46) 

sabuchan

きんれん花さん
スイスのロープウェイみたいでしたよ。
遊歩道が整備されていて子供さんでも大丈夫です。
但し、コンクリでの遊歩道なので転ばないように
注意が必要です。
by sabuchan (2014-08-09 19:51) 

sabuchan

ひろたんさん
かんたんに行けて、家族連れでも楽しめますよ。
by sabuchan (2014-08-09 19:54) 

hiro

こんにち。
山の花は可憐な花が多いですね。
一度は登ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。

by hiro (2014-08-10 13:10) 

sabuchan

hiroさん
ここは、ロープウェイで10分で2000m行けますので気軽に行けますよ。
時期的には、もう少し早い方が春夏の花が楽しめるかな?
by sabuchan (2014-08-10 13:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アクセスいただきありがとうございます。
先週、ここに行こうと計画したのですが、土壇場で那須の百合園ハンターマウンテンに変更しました。この写真で行った気分に浸れました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-10 14:59) 

sabuchan

暁烏 英さん
此方こそ、ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
ご家族で、簡単に標高2000m以上まで行けますので
家族旅行等にお勧めです。
by sabuchan (2014-08-11 21:09) 

ナツパパ

ステキな散歩コースがあるんですね。
良いなあ、ここは行ってみたいです。
by ナツパパ (2014-08-14 14:27) 

sabuchan

ナツパパさん
ご訪問とコメント有難う御座います。
ロープウエイで簡単に標高2000m以上に行けますので
楽しいですよ。どなたでもハイキングが出来るコースです。
by sabuchan (2014-08-16 00:30) 

せつこ

高山植物に会いたかったわ、ここで会えて嬉しいな。
by せつこ (2014-08-24 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。