SSブログ

岩手県 夏油温泉 [旅行]

夏油温泉のご紹介です。

5月中旬より開業し11月中旬には閉業します。今年は11月13日で閉めるとの事です。

泉 質  ナトリウム・カルシウム塩化物泉

適応症  切り傷 やけど 慢性皮膚病 虚弱児童 

       慢性婦人病 動脈硬化症 

5月頃から夏にかけては登山客で賑い、秋には紅葉が綺麗で賑います。

getomap.jpg

車ですと、秋田道北上西インターより約40分 

秘湯なので山深い所にあり夏油スキー場入口付近より

RIMG0226.JPG

約5Km道路が急に狭くなりますので注意が必要です。

この様な感じです。

RIMG0225.JPG

RIMG0202.JPG

秘湯の夏油温泉と言うと元湯夏油が有名ですが

RIMG0209.JPG

今回、宿泊いたしましたのは夏油観光ホテルです。

元湯夏油の手前左の橋を渡ると、玄関です。

RIMG0208.JPG

橋下の渓流

tatemono.jpg

今回は、ゆこゆこさんより予約(1名 1泊2食で10800円)素泊まり・日帰り入浴も可

ホテルから事前に予約の確認の電話も有り、親切です。

行ってみて、マネージャーや受付の人の顔を見てそして話してみると人柄が良く判りました。

kyukei4.jpg

 くつろぎ処には、秋頃からこたつも有ります。

夕食は、地元の食材を使用した料理です。ボリュウムも有りました。

RIMG0211.JPG

 まずは、生ビールで1杯

RIMG0214.JPG

双子イも(サトイモの事)とキノコの鍋が美味しくて妻の分も頂きました。

キノコは、ホテルの人が採集したさわもたし等を使用。採集場所は企業秘密だそうです。

RIMG0218.JPG

あとお造りに、イカと思いきや湯葉こんにゃく(こんにゃく湯葉?)山での料理でめずらしい

RIMG0213.JPG

お風呂は内風呂と露天風呂(共に男女別です。)と

川沿いの露天風呂(混浴でしたが今は貸切風呂になってました)

時期的に今は寒くて入る人がいないので何時でもどうぞとの事

内風呂の様子

utiyu2.jpg

湯船が3つ 白猿の湯 金運の湯 長寿の湯

露天風呂の様子

RIMG0210.JPG

 チョツト熱めですが、適温です。(元湯夏油の露天風呂めぐりをしてきたので)

曇り空でしたので、星は見れなかったのですが、晴れていたら満天の星が見れたかと思います。

朝4時頃は、雲もなくなり満天の星が見れました。

ホテルから元湯夏油方面

RIMG0205.JPG

元湯夏油の露天風呂も、600円支払うと利用(内湯は不可)できます(3時まで)。

私たちは3時過ぎていた為、入場券をマネージャ―のご厚意により頂き元湯夏油の露天風呂に入ることが出来ました。 5つ有るのですが、うち1つは女性用で他4つは混浴です。

混浴も時間により女性用に入れ替えが有り移動しなくてはいけないので面倒くさいです。

大湯と言う露天風呂(元湯夏油と言うと大滝が有名)に入浴しました。

大湯(混浴)

image52.jpg

湯船そのものが源泉であり、お湯には加水などはしておらず、いっさい手を加えておらず

源泉そのままで温度が48度から43度と高温ですのでなかなか浸かっていられません。

浸かると指先が痺れました。どの露天風呂も高温です。女性もチラホラ入浴 

疝気の湯にも入りました。

滝の湯(女性用)

image62.jpg

妻に聞いたのですが、女性用は熱いのと凄くぬるいのが有り熱い方は入れないとのことです

混浴箇所も入れるのですが、男性が多く入りづらい様です。

女性には、夏油観光ホテルの露天風呂の方が人も少ないし、男女別なので良いかもしれません。

少し温度も下がり適温です。泉質も一緒です。(露天風呂の写真は元湯夏油のH/Pより)

温泉三昧の1泊でした。

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

錦秋湖付近の紅葉

RIMG0188.JPG

 これは何の実?(岩手錦秋湖付近)

カラスウリにしては大きく細長くないし赤くない。

RIMG0193.JPG

ネコマンマ

(秋田県大仙市にて)

RIMG0184.JPG

nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
ご夫婦で温泉旅行はいいですね。
混浴は苦手。熱すぎるお湯も入れないので意味がないですね~以前どこへ行ったときか経験しました。結局温泉へ行って入らずじまい(><;
by mimimomo (2014-11-06 18:12) 

sabuchan

mimimomoさん
元湯夏油は熱いですが、宿泊した夏油温泉観光ホテルは源泉から離れていますので温度が下がり入りやすく、内風呂も露天風呂も男女別です。
妻も混浴は入らず、女性用を利用してました。
いつもの鉱物採集目的で秋田・岩手を周って来ました。
良い水晶が採れた為予定より早く帰宅です。
by sabuchan (2014-11-06 21:52) 

ゆるり

水晶は、結構簡単に見つけられるものなんですか?
夏油温泉からは焼石連峰が登れますね。

by ゆるり (2014-11-06 22:22) 

sabuchan

ゆるりさん
水晶は、廃坑を探して、その周辺の脈を探したり、ガレを探しその中を探します。
何年も探していますので、採集場所が分かりますので採れますが普通の人がいってすぐ採れるかは運次第です。
今回は紫水晶で長さ12~20cm位のが30本位とその他が採集出来ました。
夏油温泉からは駒ヶ岳・牛臥山・焼石連峰の登山が楽しめますね。
素泊まりや日帰り温泉もやってますよ。素泊まり1泊3000円とか
by sabuchan (2014-11-06 22:41) 

g_g

夏油温泉(元湯)まだ行ったことが無いので少し気になる温泉ですね。
山したあとちょっと脚を伸ばして入るのもいいですね、錦秋湖当たりは
丁度紅葉がいい具合のようでしたね。
カラスウリは赤くなりますが多分キカラスウリでしたら赤くならないんですよ。
by g_g (2014-11-07 08:02) 

ナツパパ

立派な施設があるのですね。
それでも5月~11月ですか、もったいない気もするなあ。
雪が深いのでしょうね。
by ナツパパ (2014-11-07 14:28) 

sabuchan

g_gさん
キカラスウリですか。
カラスウリよりおおきいのですね。
有難う御座いました。また一つ、勉強になりました。
by sabuchan (2014-11-07 23:19) 

sabuchan

ナツパパさん
夏油スキー場より先道路が11月13日以降しまるそうです。
雪が多い場所です。今年は5月13日に開通しいつもより早かったそうです。
春先から夏にかけて登山やハイキングの帰りにでもいかがですか?
山はお花畑だそうです。
by sabuchan (2014-11-07 23:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-11-09 08:12) 

ひろたん

紅葉が綺麗でご馳走で温泉三昧がいいですね^^
by ひろたん (2014-11-09 19:55) 

sabuchan

YUTAじいさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
雨ですと、本当に嫌ですね。
でも、ブログの写真の紅葉や緑が濃く写り鮮やかに見えましたよ。

by sabuchan (2014-11-11 08:16) 

sabuchan

ひろたんさん
11月1日泊なので、紅葉も終わり雨でしたので
何もすることも無く温泉に浸かるか食べるしかですので
温泉三昧となり、のんびりすることが出来ました。
心身共に生き返ったように思えます。
by sabuchan (2014-11-11 08:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
夏油温泉・・・初めて知りました☆
これからは温泉の季節ですね(^^)
ゆっくり湯治に行きたいです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。