SSブログ

自宅にある水晶 【黒水晶】 [鉱物]

自宅に有ります黒・煙水晶【採集品と購入した物】一部分ですが、ご紹介いたします。

10年以上前に岐阜県中津川市苗木に行った時、小川で採集した時

何気なく小石をひっくり返したところそれが大きな黒水晶でした。

川スレもないので、土手の盛り土が崩れ小川に落ちた物と思われます。

それが黒水晶との初めての出会いでした。

その時の黒水晶 (下)

IMG_6237.JPG

【苗木地方の黒水晶】

IMG_6235.JPG

山入り黒水晶・黒水晶・白水晶 3種(下)

写真より黒く照りが有ります。

IMG_6236.JPG

苗木地方とは

岐阜県東部の中津川市苗木を中心とした花崗岩が分布する地域を苗木地方【福岡・蛭川・苗木など】と呼ばれています。周りの山や木曽川沿いには露出した花崗岩の巨岩や奇岩、石切り場を見る事が出来ます。最も活況を呈したのは、戦後の復興需要で1953年石材組合が設立され、それ以降最新設備の導入・火薬も使用され経営も近代化され1970年には石材出荷は17000トン。名神高速道路の栗東小牧間には蛭川産花崗岩が60万個使用されたそうです。今は海外の石材に押され衰退しています。苗木地方の花崗岩は、苗木花崗岩と呼ばれ、鉱物組成は、カリ長石・石英・斜長石・黒雲母からなる、黒雲母花崗岩であり、カリ長石が多く優白色を示します。石英が放射能の影響により黒ぽくなっているのが特徴です。苗木型花崗岩には、晶洞ペグマタイとが発達しており、そこには石英長石類黒雲母の大きな結晶が作られ、電気石・蛍石・トパーズ・苗木石・水晶も含まれることが有ります。また、砂錫の採掘がきっかけで鉱物産地と知られるようになりました。(砂鉱の中に水晶トパーズ蛍石緑柱石等の鉱物が含まれていた。他にモナズ石などの放射性鉱物が発見された為)水晶は、放射性が強いのか黒水晶が多い。花崗岩ペグマタイト鉱物の日本三大産地の1つとして知られている。

苗木地方は、農家の人が畑作業中に畑の中から出てきたり、井戸を掘っているとガマが出てきてその中に水晶やトパーズが出てきたり道路工事中にガマが出て来るそうです。昔は、農家の人に声をかけて見ると分けてくれたりしました。

今は採集禁止場所が多く、入山許可を取り採集しないといけません。昔は良かったなぁ~。

 (ちんの峠の黒水晶)

中津川鉱物博物館の裏手にあります峠

中津川鉱物 (1).jpg

中津川鉱物博物館(入口は六方石・水晶の形)

苗木出身の長島乙吉氏(アマチュア鉱物研究者・1890~1969)と子息の長島弘三博士(地球科学者・1925~1985】から中津川市に寄贈を受けた長島鉱物コレクションを基礎に1998年に開館した博物館です。マニアにとっては一見の価値が有りますね。

IMG_6230.JPG

右側は南洋美人かも

南洋美人とは、長石(未確認)入りの煙水晶、内部が白く周りが黒いので歌にたとえて名が付いた

(蛭川の黒水晶)

IMG_6240.JPG

IMG_6232.JPG

IMG_6244.JPG

IMG_6242.JPG
  

【山梨県黒平の茶水晶】

IMG_6246.JPG

IMG_6248.JPG

【スイスの黒水晶】

IMG_6222.JPG
IMG_6224.JPG 

【ブラジル産 黒水晶】

IMG_6225.JPG

【中国産 ダブルポイント(両錐の事)】

IMG_6243.JPG

黒水晶と煙水晶の違い

透明感のある物が煙水晶透明で無い物が黒水晶。

でも、水晶の大きさや照明の照度によるわけで、線引きは難しい。

鉱物界では、煙水晶を使い宝石業界では黒水晶を使う傾向がある。

黒色はなぜ?

水晶中に不純物としてアルミニウム・イオンが混在している時、放射線を浴びると

カラーセンターが作られるからで、煙水晶のアルミイオンの場合には

ほぼすべての色の光を吸収する為に煙色ないし黒色になってしまう。

花崗岩中には細かな放射能鉱物が含まれており

ペグマタイと中にはさらに多くなり・・中略・・アルミニウムも多く含まれることになる。

水晶の本(堀 秀道先生)より転記

コバルト60でガンマ線(放射線の1種)を照射して黒くする人工着色も出回っていますのでご注意を

黒水晶はモリオンとも呼ばれていて、邪気を払う魔よけの石として最強とか?

九州、広島と国内各地とフランス、イタリア、チベット他世界中で採集出来ます。

私は真っ黒の物は、真っ黒黒介と呼び、まだまだ収集していくつもりです。

最後までお付き合い有難う御座いました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(115)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 22

ナツパパ

様々な色合いと模様...これは見ていて飽きませんねえ。
by ナツパパ (2014-11-12 15:55) 

sabuchan

ナツパパさん
産地により色々と違いますのであきません。
他産地のも有るのですが、どこに保管したか分からないので
捜すことが出来ませんでした。

by sabuchan (2014-11-12 16:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
黒水晶といっても
色に幅がありますね✿
自然ってすごいなぁと思います(^^)
ステキなコレクションですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-12 19:19) 

sabuchan

ちゅんちゅんちゅんさん
色々濃いのから薄い物がいろいろあります。
放射性物質が関係して黒くなるみたいです。
by sabuchan (2014-11-12 20:11) 

みぃにゃん

黒水晶といっても国によっていろんな色がありますね。

by みぃにゃん (2014-11-12 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
南洋美人・・・面白い名前が~と思ったらちゃんと言われる由縁があるのですね。
sabuchanさんのところはきっと水晶がいっぱいおうちにあるのでしょうね^^
by mimimomo (2014-11-13 06:41) 

sabuchan

みぃにゃんさん
採集地により色々とありますね。黒水晶と言うと真っ黒ですが、薄いのはスモーキーとか言われてます。
by sabuchan (2014-11-13 07:51) 

sabuchan

mimimomoさん
歌の名は忘れましたが、「私のラバさん酋長の娘色は黒いが・・・・」?と言う
歌詞の歌です。
採集にはあまり行かなくなりましたが、自宅の彼方此方が水晶だらけです。
時々玄関先に欲しい方どうぞと置くと1日で無くなっています。
by sabuchan (2014-11-13 08:02) 

ワンモア

こんにちは、ご訪問とniceありがとうございます!
石って見飽きない不思議な魅力がありますよね^^
by ワンモア (2014-11-13 18:07) 

sabuchan

ワンモアさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
水晶にはまって何年か分からなくなりました。
絵・彫刻・木工と色々しましたが3年位で飽きてしまいましたが
水晶は飽きないですね。後、山野草と盆栽も飽きないです。
by sabuchan (2014-11-13 20:28) 

mimimomo

こんにちは^^
その歌知っていますよ。子供のころ下手な歌を歌っていました。
    今思うと近所迷惑だったに違いないし、親兄弟は恥ずかしかった
    に違いないわ。
by mimimomo (2014-11-14 17:43) 

Silvermac

沢山の種類と色、一つ一つに個性がありますね。
by Silvermac (2014-11-14 18:05) 

sabuchan

Silvermacさん
苗木地方は、鉱物の3大産地ですので、黒水晶の他にトパーズや蛍石等が昔は採集出来ました。今は、入山禁止で、むずかしくなりました。

by sabuchan (2014-11-14 23:03) 

sabuchan

mimimomoさん
南洋美人は、なかなか採集出来ないので
マニアにとっては貴重品ですね。
by sabuchan (2014-11-14 23:08) 

JUNKO

黒水晶初めて見ました。名前からしてなにかミステリアスな感じですね。
by JUNKO (2014-11-15 21:27) 

sabuchan

JUNKO さん
自然に黒色なりますので、不思議ですね。
放射性物質の影響かと思いますが、ミステリアスですね。
それで、邪気を払う魔よけの石となっているのでしょうか?
by sabuchan (2014-11-15 21:41) 

まき

パワーが伝わってくるようでした*\(^o^)/*
by まき (2014-11-16 00:31) 

sabuchan

まきさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
水晶パワーですかね。
水晶が多いとパワーは落ちるようですよ。
採集するパワーは強いのですが!
by sabuchan (2014-11-16 10:45) 

ひろたん

輝いていますよえn・・・
水晶パワーですか、元気になれそうです。
by ひろたん (2014-11-16 12:39) 

sabuchan

ひろたんさん
真っ黒黒介は、照りのあるものとない物があります。
照りのあるものは、ピカピカに輝いていますよ。
水晶パワーは、私には利かないみたいです。
by sabuchan (2014-11-16 13:45) 

Jetstream

興味深く拝見させていただきました。 一時水晶を使ったデバイスの仕事に携わったことがありましたので・・
by Jetstream (2014-11-29 01:25) 

sabuchan

Jetstreamさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
水晶はクオーツ時計などに必要な物ですね。今は人工に作られていますがかなり経費が掛かるようです。
by sabuchan (2014-11-30 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岩手県 夏油温泉冬の太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。