SSブログ

今日はひな祭り [その他 雑記]

 今日はひな祭り

玄関には、吊るし雛

RIMG0825.JPG

マイ・ワイフの手作りです。

孫たちとお祝いは日曜日に済ませましたが、娘のひな飾りを神社に納めるので

今年最後の飾りをしようと言う事で親王を棚の上に飾りました。

RIMG0823.JPG

昔のお雛様は7段飾りで場所も取り、娘も嫁ぎ先に持っていかず

飾ることもなく、今日に至っていました。

自宅も立て替えた為、飾る場所も無くなり、処分をすることになりました。

RIMG0780.JPG
他に雛壇ですからね
RIMG0779.JPG

孫たちも、嬉しそうにお手伝い

RIMG0761.JPG

孫たちのお雛様も出しましたよ。

RIMG0824.JPG

今のは、コンパクトで場所をとりませんね

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(130)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 13

puripuri

奥様の手作りのつるし飾りがとっても素敵(^-^)
私も、いつか作ってみたいと思いつつ手付かずなんですよ。
皆さんで最後のお飾りをされ神社に納められる。 
むげに出来ないので、私も覚えておきましょう。
by puripuri (2015-03-03 16:42) 

sabuchan

puripuriさん
よく村おこしとかで、お雛様を飾ってある所が
有るので、探していたのですが無く、近所の神社で清めて
処分してくれるのでお願いしました。
by sabuchan (2015-03-03 21:40) 

ゆるり

最近は住宅事情で、嫁ぐ時に持っていかないようですよね。
先日伺ったお客様のところでも、「娘が、代々続く雛飾りを持って
いかないんですよ」って云っておりました。
もったいないですね~ (;_;
by ゆるり (2015-03-03 23:16) 

斗夢

立派な雛人形ですね!
処分するのは勿体無いですね。でも飾るにも収納するにも広さが求められます。
神社ではどうするのでしょう?
by 斗夢 (2015-03-04 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
凄いこと! こんなつるし雛を奥様ご自身がお作りになれるなんて素晴らしいわ。
器用でいらっしゃるのですね~♪ 羨ましい限り。
お孫さんの手作りかしら^^ 愛らしいお雛様がたもいらっしゃる^^v
最近の家では段飾りはだんだん難しくなっていますよね。致し方ないことですけれど。風習もさびれていくと思うとちょっと寂しいですね。
by mimimomo (2015-03-04 06:46) 

sabuchan

ゆるりさん
住宅事情で、今は持っていかないですね。
老いてくると処分するものは早く処分しないと後の者が大変ですと思い
少しずつ片付けしています。

斗夢さん
親として処分するのは、少し寂しいのですが
神社では、供養して処分するようです。
しっかり供養料は取られると思います。
ほしい人がいれば差し上げるのですが、いませんでしたので

mimimomoさん
習っていた時の作品です。
今は辞めていますが、今でも思いがあるときに作ります。
後、ハマグリで作るお雛様などを作ります。
私は、孫の作った作品の方が、高価なお雛様より好きですね
by sabuchan (2015-03-04 09:23) 

Raccoon

我が家も数年前に供養してもらいました。
立派なものですのに、残念ですよね。
by Raccoon (2015-03-05 10:27) 

sabuchan

Raccoonさん
思い出として残していたかったのですが
仕方ないですね。
by sabuchan (2015-03-05 20:17) 

美美

立派なお雛様ですね。
我が家のは携帯できるようにケース入りです^^;
近所の神社では供養をしてくれなくなってしまいました。
by 美美 (2015-03-06 13:43) 

ひろたん

豪華ですね^^
供養ですね。残念です。
by ひろたん (2015-03-07 15:30) 

sabuchan

美美さん
今は、ケース入りのおひな様が多いですね。
段飾りは、場所も取りますし飾るのも大変です。

ひろたんさん
ご訪問とナイス&コメントありがとうございます。
供養て言うか、まぁ処分ですね
by sabuchan (2015-03-08 16:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
手作りの吊るし雛・・・すてきですね✿
心が温かくなります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-10 16:53) 

sabuchan

ちゅんちゅんちゅんさん
有難う御座います。ワイフが喜びます。
吊るし雛の後棚に小さく写っていますお雛様も
手作りです。
今は時間が無く、たまにプレゼント・気が向いた時に作っています。
by sabuchan (2015-03-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。