SSブログ

一息の時 [花]

妻の入院が28日・6月1日が手術と決まり、その間に勤務先に報告の為車で送り迎え

路上で一息ついて待っていると、左側の山林土手に水色の花が目に入ってきた。

小さい花なのですが、野草の緑に映えて鮮やかに見えたので、外へと出てみた。

青葉区ではなかなか見る事が出来なくなりましたホタルカズラでした。

ラッキー!

【ホタルカズラ】(紫科イヌムラサキ属)

山地に生える野草。花の中央部に白い筋が目立つ青紫色の花弁が咲く。

DCF00156.JPG
 

DCF00158.JPG

【ホタルカズラ】 

花言葉

高潔 企み

【深山ホタルカズラ】

花言葉

深い思い 一途な

近くにナルコユリも1株ありました。

【ナルコユリ】(キジカクシ科アマドコロ属)

DCF00154.JPG

 付近の様子

DCF00151.JPG

 花言葉

元気を出して 心の痛みがわかる人

写真は携帯電話で撮影したものです。

また、ブログ空きます。 

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ホタルカズラの青の何と良いこと! 美しいわ。自然の中のお花はやはり最高ですね。
奥様、大変でしょうが乗り切って欲しいですね。
sabuchanさんもご自身、お体お大事に。
by mimimomo (2015-05-19 07:04) 

g_g

自生のホタルカズラなかなか見られ無くなりましたね。
奥様お大事にして下さい。
by g_g (2015-05-19 07:15) 

sabuchan

mimimomoさん
道路脇で人影のない所なので盗掘が心配です。
自営業の為、仕事は先行して契約してもらい、今は妻の付き人ですね。
入院までに、日常(料理とか洗濯等)のことを教えてもらっています。
by sabuchan (2015-05-19 12:55) 

sabuchan

g_g さん
ホタルカズラ珍しいです。
道路脇ですので盗掘されなければ良いのですが
心配です。
先生を信頼して本人も頑張ると言ってますし、手術日が決まり一安心です。

by sabuchan (2015-05-19 13:04) 

ナツパパ

お見舞いにniceを。
はやく良くなりますように。
by ナツパパ (2015-05-21 15:54) 

sabuchan

ナツパパさん
本人も頑張るので、有難うございます。

by sabuchan (2015-05-21 23:19) 

けやき

ホタルカズラまだ観たことありませんが清楚な色ですね~

奥様早い回復願っています。
by けやき (2015-05-22 09:20) 

katakiyo

奥様、大変でしょうが二人で乗り切ってください。
by katakiyo (2015-05-22 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージかぼちゃの種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。