SSブログ

かぼちゃの種 [花]

スーパーでかぼちゃを購入し、食べたらおいしかったので、種を蒔きました。

孫が、手遊び歌に

『お寺のおしょさんが かぼちゃの種を蒔きました

芽が出て膨らんで 花が咲いたら 枯れちゃって

UFO使って 空飛んで 東京タワーにぶつかって

ぐるっと回って ジャンケン ポン』でよく遊んでいます。

「この種を蒔いたら、花が咲き 大きなカボチャが出来るよ。」と

実際にすることになりました。

種を洗い干し、種床に蒔きました。

RIMG1139.JPG

1週間ぐらいで芽が出て来ました。 

RIMG1141.JPG

 本葉が出て大きくなってきました。

RIMG1144.JPG
  

プランターにも 

RIMG1145.JPG
 

 枯れ石置場にも蒔いたら、こちらも芽が出て来ました。 

RIMG1147.JPG

 ただ、植える場所を考えていなかった。[ふらふら]

このままだと、歌の御祥さんと同じで枯れてしまいます。

どなたか、欲しい人いませんかね。

RIMG1150.JPG

RIMG1149.JPG

RIMG1162.JPG

RIMG1165.JPG

近くで、ツユクサも咲いています。

RIMG1160.JPG

RIMG1159.JPG

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(118)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
あらら、あちこちから立派に芽を出しましたね~♪
かぼちゃは結構広い場素が必要でしょうね。縦長に仕立てるわけには行かないでしょうからね~
我が家はトマトを一本だけ植えました。それも鉢植え(≫‐≪
by mimimomo (2015-05-24 06:55) 

ひろたん

かぼちゃが楽しみですね。

by ひろたん (2015-05-25 07:04) 

sabuchan

mimimomoさん
ひろたんさん
いつも、コメント有り難う御座います。
まとめての返事で失礼いたします。
なんせ、植える場所を考えていなかったので
2本はフェンスに這わせることにしました。
1個でも出来ればいいのですが
by sabuchan (2015-05-26 13:36) 

nousagi

豊作の予感?
楽しみですね。
美味しいかぼちゃができるといいですね。
by nousagi (2015-05-27 10:50) 

sabuchan

nousagiさん
土手とフェンスに植えてみました。ツルがどんどん伸びて来ています。1・2個おいしいのが出来ればいいのですが?
by sabuchan (2015-05-28 19:09) 

mimimomo

こんばんは^^
そろそろ奥様はご入院手術でいらっしゃいませんか?
こればかりはお医者様に任せる以外ないですものね。
奥様お大事に。
by mimimomo (2015-05-28 20:51) 

sabuchan

mimimomoさん
気にかけて頂きまして、有難う御座います。
28日入院しまして、手術の説明がありましたが、主刀医が変更になりましたので心配です。この時期、若い先生が大学病院に来るので仕方がないのかな?
by sabuchan (2015-05-29 10:04) 

ふゆん

目が出て膨らんで花が咲いたらじゃんけんぽん!
ってお歌むかしよく歌いましたー!
かぼちゃの苗をこっそり日当たりのよい公園とかに植えたら
怒られちゃうかなあ?(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-31 03:38) 

ふゆん

奥様の手術なにごともなくうまくいきますように(祈)
by ふゆん (2015-05-31 03:41) 

mimimomo

おはようございます^^
先生が変わるのは何となく不安ですね~でも信頼するしかないですね。
by mimimomo (2015-06-02 06:14) 

けやき

お孫さんのカボチャの歌が楽しいですね~

奥様も可愛いお孫さんのためにもガンバ!です。
by けやき (2015-06-03 08:44) 

sabuchan

ふゆんさん
mimimomoさん
けやきさん
閲覧&ナイス・コメント有難う御座います。
6月1日無事に手術が終了しました為面会で時間がなく
まとめてのご返事で申し訳け御座いません。
皆様にはご心配をおかけいたしまして、いろいろと励ましの言葉をいただき有難う御座います。
先生は大成功ですと言っていますので安心しましたが
ICUは1晩で出て来て病室へ戻りすぐにリハビリ(簡単な)を今はしています。胸を開け手術したのですからまだ痛みが取れないで肺活量が余りありません状態です。まだまだ予断が許しませんので見守ってやりたいと思います。孫からお守りを貰っていますので、それを肌身離さず頑張っています。
by sabuchan (2015-06-03 20:20) 

mimimomo

おはようございます^^
大手術だったのですね。しかし大成功とのこと、本当に良かったです。
痛みが取れ、普通の生活に戻るにはまだ時を要するのでしょうが、少しずつリハビリ、頑張ってくださいますように。奥様にお伝えくださいませ。
どうぞお大事になさってください。
by mimimomo (2015-06-07 06:11) 

ヤッペママ

ご訪問有難うございます。

by ヤッペママ (2015-06-13 12:06) 

mimimomo

こんにちは^^
その後奥様のご様子いかがでしょう?
by mimimomo (2015-06-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一息の時シジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。