SSブログ

どんぐり [花]

散歩中に、ドングリを拾いました。

どんぐり

ブナ科の特にコナラ属の果実の総称で、種子ではない。

先端はとんがり、表面の皮は固く、すべすべし緑から茶色になり下部にはブツブツとしたお椀上の殻斗(はかまとか帽子と呼んでいます)が、覆っています。

どんぐりも樹木により大きさや形が違う様です。

散歩中に見られるシラカシとマテバシイのドングリのご紹介です。

【シラカシのドングリ】

RIMG1412.JPG

 ↑ やや小粒です。

RIMG1413.JPG

↑双子(帽子の中に実が2つ入っています)や三つ子も有りましたよ

【マテバシイのドングリ】

RIMG1414.JPG

やや大きめです。

RIMG1415.JPG

タンニンをあまり含まない為あく抜きをせず、そのまま炒って食用になるそうです。

粉状にしクッキーの生地に混ぜてクッキーとして食べては

ブナ科の果実にはどんぐり以外に固有名称を持つものもある。

栗や椎の実・楢の実やソバグリなど

散歩中に、街路樹や公園の樹木、農家の樹木で見る事が出来ましたよ。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

暑さ寒さも彼岸まで

【彼 岸 花】

RIMG1406.JPG

ややオレンジ色です。

【ハ ギ】

RIMG1410.JPG

急に寒くなりましたので、体調を崩されませんように!


nice!(121)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
ドングリって種類が多くてどれがどの木のものやらさっぱりわかりません(-、-  マテバシイのものは簡単に食べられるのですね。昔の人は食料が少なかったから、ドングリをあく抜きして食べたという話を聞いたことがあります。
萩も盛りですね。ほんと、寒くなってきました。もう晩秋のような朝晩の寒さです。
by mimimomo (2015-10-09 06:45) 

sabuchan

mimimomoさん
仕事と家事で、記事が不定期になっています
また、訪問やコメントが遅れてしまいますのでご迷惑をおかけ致します。細く長〜くお付き合い宜しくお願い致します。
どんぐりの粉で古代のクッキーとして歴史を遡っては如何でしょうか。子供時代に作った事ありますが、おいしく無かったような気がします。山は紅葉ですね。行きたーい(´;ω;`)
by sabuchan (2015-10-09 20:22) 

馬爺

訪問NICE!ありがとうございました、どんぐりも種類が大いのですね。
by 馬爺 (2015-10-12 19:04) 

sabuchan

馬爺さん
此方こそ、ご訪問有難う御座います。
どんぐり小さいのから大きなものまで様々ですね。
樹木により異なるようです。
by sabuchan (2015-10-12 22:59) 

mimimomo

おはようございます^^
朝晩、いよいよ寒くなってきました。
なんでもインフルエンザも流行の兆しとか・・・
お風邪など召しませんように。
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-10-22 06:15) 

けやき

何気なくみていたどんぐりですが色んな種類を知ってらっしゃいますね。

私もこれから気をつけてどんぐり観察しようと思いました(^_^.)

気をつけるものがあると歩くのも楽しくなりそうですね。 
by けやき (2015-10-22 08:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
どんぐりの手触り✿
いつまでも掌の中に握っていたくなります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-28 07:32) 

U3

種子ではないということはこれを埋めても芽は出ないと云うことですよね。
by U3 (2015-11-01 10:47) 

sabuchan

返事が遅くなりまして申し訳けございません。
けやきさん
いつも、散歩やトレッキング・登山等で花を見たり空を見て
楽しく歩いています。

ちゅんちゅんちゅんさん
どんぐりを持ち帰りまして、玄関に飾ったり孫と一緒に
やじろべーやコマを作り遊んでいます。

U3さん
やった事がないので解らないのですが
多分芽が出てこないと思います。
by sabuchan (2015-11-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虹と彩雲自宅にある水晶【紫水晶】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。