SSブログ

1鉢増えました。【睡蓮木】 [花]

妻の術後のの検査結果で病院に行き、結果が良い方向に向いているとの事で、

心に少しゆとりが出来たのでしょうか、帰りに植木屋さんに寄り、鉢植えを購入してきました。

【睡 蓮 木】別名グルーイア(シナノキ科グルーイア属)

睡蓮に似た可憐な薄紫色の花が咲きます。

RIMG1769.JPG
 

 原産地 南アフリカ

開花時期 5から10月

産地が南方ですので、耐夏性には強いのですが、耐冬性には弱いので冬には室内か

日当たりの良い所で管理しましょう。(7℃以上で)

RIMG1773.JPG

RIMG1770.JPG

水切れは、落花 の原因となりますので十分注意しましょう。

水を好みますので表面が乾いたらたっぷりあげましょう。

RIMG1774.JPG

RIMG1772.JPG

秋に花が終わりましたら、枝元から1から2節残して切り詰め、

見苦しく伸びすぎた枝は切ましょう。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
経過良好とのこと、何よりでございます。良かったです。
鉢植えを購入する気分になられたこともとっても素敵なことですね(^-^w
可愛らしいお花ですね~初めて見るような気がします。
今お花が咲いていると言うことは、やはり暖冬だからかしら。
来夏も楽しみですね^^v
by mimimomo (2015-12-28 06:18) 

sabuchan

mimimomoさん
長期にわたり合併症等の検査を受けなくてはいけないのですが
一安心です。
睡蓮木は、初めて見ましたので花が可憐でしたので
購入しました。寒さに弱いので、冬季は室内で管理しています。
今年も残りわずかですね。1年間当ブログにお付き合いして頂きまして
有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
by sabuchan (2015-12-30 11:06) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:44) 

sabuchan

般若坊さん
ご訪問有難うございます。
いつも訪問し、心休まる音楽や面白いパロディで楽しませてもらえました。くる年でも、楽しませて下さい。また、 般若坊さんにとりまして
より良き年でありますように、
by sabuchan (2015-12-30 23:08) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 13:05) 

sabuchan

okin-02さん
ご訪問とナイス&コメント有り難う御座います。
これからも、宜しくお願い致します。
okin-02さんにとっても、より良き年でありますように
by sabuchan (2015-12-31 20:50) 

MINERVA

奥様の状態が良い方向へ向かわれているとの事、本当に良かったですね。
本年もご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
どうか佳いお年をお迎え下さい。
by MINERVA (2015-12-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。