SSブログ

クリスマスケーキを作りました。 [食べ物]

記事、遅れましたが、見てください。(12月24日)

今年は、皆でクリスマスケーキを手作りすることにしました。

皆は、マフィンを焼いてトッピングする事にしたのですが、

それでは、物足りないので20センチのケーキを作ることを提案しましたら、

手一杯なのでジィジが作ればということになり、作ることになりました。

ケーキなんて作ったことがないので、インターネットよりレシピーやクリームの作り方を

引っ張り出しレシピーは、クックパットを参考にしました。

東急よりスポンジケーキを買ってきて、チョコクリームを作り、何とか出来ました。

出来上がりの写真しか有りませんが、見てください。

DSC_0008.jpg

チョコクリームは、明治の板チョコ2枚(ミルクとブラック)を細かく切り湯銭し

生クリームとまぜました。スポンジケーキの間にもチョコクリームとイチゴをいれました。

大きな苺は、あまおう(大きすぎたかなぁ~) 

DSC_0009.jpg

トッピングが、ジジくさいとかいわれて大変[ふらふら]

食べてみたら、チョコは、程よい甘さで美味しいかった、一安心 

 みんなが作ったマフィン↓

DSC_0006.jpg
DSC_0005.jpg

自宅で採れたブラックベリーやホイップクリームでトッピング

初めてにしては、上出来かな[exclamation&question]

最後までお付き合い、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

takenoko

素晴らしい!!上出来ですよ。
by takenoko (2016-12-26 18:05) 

sabuchan

takenokoさん
見よう見まねで作ってみました。
上出来ですかね。味が良ければ良しとしましょうか?
ハマりそうです。

by sabuchan (2016-12-26 21:23) 

mimimomo

おはようございます^^
全然ジジくさいことなんてないです! わたくしなんかよりお上手。
とても美味しそうだし、実際、程よい甘さで美味しかったようですしね^^ 

by mimimomo (2016-12-27 07:00) 

侘び助

上出来のChristmasケーキ^^ 私は手軽なpoundケーキかマドレーヌ
一度作りたいですが・・・無理ですねぇ~
by 侘び助 (2016-12-27 13:43) 

sabuchan

mimimomoさん
今日は餅つきをしました。ついでに、大福を作りました。
周りの餅が薄く出来ませんでした。
ケーキから始まり色々とお菓子作りに精を出しています。
by sabuchan (2016-12-30 18:01) 

sabuchan

侘び助さん
私でも、生地を作らなければ出来たのですから、作れますよ。
ネットにレシピとか出ていますので大丈夫ですので
トライしてみては?
by sabuchan (2016-12-30 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016-11-20 濃霧梅が開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。