SSブログ

鈴虫が鳴き始めました [その他 雑記]

鈴虫を分けて頂き、飼う事になりました。メダカ、また孫がクワガタも飼っています。

8月4日旅行から帰って来ましたら初めて鳴きました。

3mm位に貰って来てオスかメスか判らず心配していたのですが2匹が鳴いていました、

餌はナスやキュウリ・スイカ等をあげています。後、鰹節の粉末

IMG_1300.JPG

 

 【オ ス】

IMG_1293.JPG

 

  

IMG_1289.JPG
鳴くのはオスです

 

 【 メ ス】

IMG_1283.JPG

 

  

IMG_1287.JPG
メスはお尻中央にに卵管が有ります。(針みたいな物)

 

【 オスが鳴いている様子 】

  

IMG_1294.JPG

 

  

IMG_1299.JPG

 

  

IMG_1298.JPG

 

体をも動かし、羽を震わせて、音色を出しています。

暑さが続く中、リーンリーンと鳴く鈴虫で、気持ち涼しげです。

動画も有り、鳴き声も載せたいのですが、方法がわからず分かり次第追記します。

      ソネットさんに聞くと有料ですし、ヘルプもあてにならないので、時間がかかります。

 

しかし、生き物を飼うと、飼育に大変で長期の旅行が出来なくなりましたのが残念です。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
子供が小さい頃は生き物を飼うこともありましたが、あまり上手に飼えませんでした。
鈴虫も難しそうですね。しかし鳴き声が聞けるのが良いわ^^
ほんとう、生き物がいると遠出が出来ないですね。  わたくし
昨日はこの暑いのに、奥多摩の低山に登ってきました(--;;;
by mimimomo (2013-08-08 15:20) 

g_g

先日私も鈴虫の音色を聞きましたが
ほんとに涼しげに鳴いてくれますね。
by g_g (2013-08-08 15:55) 

sabuchan

mimimomoさん
6輪駆動車良く写っていました。すべて見ました。
生き物がいると長期の旅行が出来ませんが、好きで、つい飼ってしまいます。
また、鉢物の植木も有りますし、今年は、パスポートも切れてしまっているのを忘れていました。
by sabuchan (2013-08-08 18:20) 

sabuchan

q_qさん
まだ2~3匹ですので涼しげなんですが、10匹位が鳴きき出しますと大変
早起きとなります。
by sabuchan (2013-08-08 18:27) 

ゆうくん

良い音色が聞けそうですね、涼しそう。

by ゆうくん (2013-08-08 22:42) 

sabuchan

ゆうくんさん
いつもご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
2匹が鳴き始めました。ちょっと変わっていて音色が1匹ずつ違って鳴きます。まるでデュエットしているみたいですよ。
by sabuchan (2013-08-08 22:56) 

タカタカ

鈴虫子供の頃飼った覚えがあります
こちらはカエルの声とカラスの声で粋な鈴虫の声は
聞こえないのが残念です、

夏の夜に鈴虫の声聞けたらいいのですが・・・(^_^)
by タカタカ (2013-08-09 12:09) 

めもてる

こんいちは、すずむしを飼っておられるようで、この蒸し暑いじき、清涼感を味わえますね。
by めもてる (2013-08-09 14:43) 

sabuchan

タカタカさん
ご訪問とコメント有難う御座います。
鈴虫も今はなかなか売ってないので、今年は孵そうかと思っています。
夏らしくて、蛙の声もいいものですね。
by sabuchan (2013-08-09 19:48) 

sabuchan

めもてるさん
ご訪問とコメント有難う御座います。
涼しげな音色を二匹で奏でています。少し経つと後二匹が鳴き出します。
鳴き声で、少し早起きにになるかなぁー(二から三匹位が鳴くのがベストです)
by sabuchan (2013-08-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。