SSブログ

思いもよらない遭遇 (ミヤマクワガタ) [その他 雑記]

8月まで記事の休止を連絡いたしましたが、時間が空いたので1記事 

早池峰へ行く途中、翌日のお弁当を買う為、花巻市大迫町でコンビニに寄り

車をと止めようとすると目の前に動くものがあった。

車を止め近寄って見ると、ミヤマクワガタが逆さになり、もがいていました。

コンビニの照明[ひらめき]に寄ってきたようです。

IMG_5145.JPG

オス1匹ですが捕獲出来ました。

待っていればまだ取れるかなと思いますが、先が有りますので

虫かごは販売していない為、店員さんがビニール袋に入れてくれました。

1日登山の為車の中に入れたままでしたが、帰ってきたら袋の中でがさがさ音がしていました。

山では虫かごや餌が売ってない為探しまくりようやくコメリで虫かご・土・餌一式、

ついでに懐かしいハエトリを購入

IMG_5135.JPG

IMG_5148.JPG

思いもよらない出費です。1464円 孫が喜ぶと思うといいかなぁ[プレゼント]

ホテルの駐車場で虫かごに入れて持ち帰り

IMG_5131.JPG 

IMG_5132.JPG

ミヤマクワガタも、生き返った気分らしい。元気が出たようです

自宅へ帰り、息子が見て一言、『いいじゃん』

この辺で購入するとオスメスで最低1500円位するらしい?

大迫町、ミヤマクワガタで町おこしが出来るのではないかなぁ~

次回は早池峰へ

最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
ミヤマクワガタって普通の鍬形とちょっと違うのですね~当たり前だけれど^^
見たことなかったものだから^^
お孫さんが喜ぶお顔を見られるのだから、まーその程度はね^^v
by mimimomo (2014-07-24 11:35) 

sabuchan

チョツト、ノコギリクワガタと違うみたいです。頭部に冠状の突起が有るのが最大の特徴です。(耳状突起と言う)同名の植物も有りますよ。【ゴマノハ科ルリトラノオ属】年甲斐もなく、孫より息子が喜んでいます。
by sabuchan (2014-07-24 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。