SSブログ

八島ヶ原湿原 [ハイキング]

孫達と1泊旅行

車山高原でニッコウキスゲを見て、八島ヶ原湿原をハイキング

車山 (5)ニッコウキスゲ群落.JPG
車山ニッコウキスゲ(1).JPG
他の花々
車山 (27)うつぼぐさ.JPG
ウツボグサ
車山 タチフウロ(17).JPG
タチフウロ?
車山 (23).JPG
アクシバモドキかなツルニンジン
 mimimomoさん有難う御座いました。
車山イブキジャコウソウ (28).JPG
イブキジャコウソウ  
車山 ノハナショウブ(19).JPG
                            

ノハナショウブ 

車山 ツリガネニンジン(25).JPG

 ツリガネニンジン 

 ニッコウキスゲは遅かったかと思いますが、山一面お花畑になっていました。

最盛期はこんな感じです。

kurumayama.jpg

 Webiより   

 八島ヶ原湿原 (八島湿原)

上空から見るとハート形をしているようです。

長野県霧ヶ峰にあります八島ヶ原湿原外周約3.7Kmを歩きます。

周辺地図

IMG_5500.JPG

 Webより

木道が整備されていて平坦なコースで孫でも歩き易いです。

到着すると、夏休みの為か駐車場がすぐに満車になりました

駐車場より鷲ヶ峰(1798m)

八島湿原 (124).JPG

八島ヶ原湿原入口

八島湿原 (1).JPG

 入口を出ると広場に出ます。

DSCF6370.JPG

広場で記念撮影

広場を過ぎると木道が有り、湿原外周コースの始まりです。

正面に八島ヶ池が見えてきます。

八島湿原 (7).JPG

 左回りに行きます。

入り口付近には、花々にプレートが有り名が分かりやすいです

八島湿原 (16)イブキボウフウ.JPG
八島湿原 (8).JPG 
八島湿原 (15).JPG
少し歩くと林が有りやや日陰になり、アサギマダラが花の蜜を吸っていました。
八島湿原 (48)アサギマダラ.JPG
八島湿原 (25)アサギマダラ.JPG
ヨツバヒヨドリの花を好むみたいです。
八島湿原 (42)ヤナギラン.JPG
ヤナギランの群落
八島湿原 (40)ヤナギラン群生.JPG
中間地点になりますとクサフジが多く見られます
八島湿原 (53)クサフジ.JPG
林が有りましたので、木陰で昼食タイム
八島湿原 (59).JPG
車山方面への分岐点
八島湿原 (64)a.jpg
この風景を見ての昼食です。
八島湿原 (61).JPG 
昼 食 中
DSCF6378.JPG 
昼食をしていると蝶が寄って来ました。 
八島湿原 (65).JPG
食後広い砂利道を物見石分岐点まで歩きます。
途中、鹿除けのフェンスが有ります。閉めておかないとシカられるよ!
アカバナシモツケの大群生が
八島湿原 (78)アカバナシモツケ.JPG
分岐点様子
  
トイレが有る為かここで、休憩している人が多いです。
八島湿原 (85).JPG
 ここより木道が続きます
DSCF6376.JPG
鎌が池にカモが 
八島湿原 (95)カモ.JPG
 鬼ヶ泉水 
八島湿原 (103).JPG
  
八島湿原 (98)ムシトリソウ.JPG
モウセンゴケ?
遠くてわからないよ
もう間もなく、1周です。
  
ホオアカが良い声で鳴いています 
八島湿原 (107)ホオアカa.jpg 
八島湿原 (104)ノハナショウブ.JPG
  
 八島ヶ池に戻って来ました。
八島湿原 (117).JPG
  
ゆっくり歩き、孫達も、歩き通しました。
所要時間 3.5H 
湿地にも木道が欲しいですね、
湿地の植物が見れないので! 
次回に、見られた花々をご紹介いたします。 
  
最後までお付き合い、有り難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
車山から、八島湿原、歩いたことがあります。
でもこんなにお花はなかったわ。何時の時期だったか覚えていないけれど・・・
アクシバモドキ?と書かれたの、わたくしはそのアクシバモドキを見た事が無いので
間違っているかもしれませんが、わたくしはこのお花、ツルニンジン(別名ジイソブ)に似ていると思えるのですが・・・

by mimimomo (2014-08-05 14:18) 

sabuchan

mimimomoさん
ご指摘の通り、ツルニンジンです。訂正します。チョツト自信が無かったので?マーク付けておきました。調べてみますと花は似ているのですが大きさが違います。フウロウも3種類見たのですが、アサマフウロ・タチフウロ・ハクサンフウロと見分けがイマイチです。花の名ハクサン(沢山)有って間違えます。その場合にはまたお知らせ下されば助かります。
by sabuchan (2014-08-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花巻温泉 ホテル花巻かなとこ雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。