SSブログ

キジバトの子育て (2) [鳥]

春に子育てに失敗したのに、玄関前の木の同じ巣に、再び巣篭りし2羽のヒナが孵りました。

孵ってからまだ数日です。

IMG_5885.JPG
8月29日
IMG_5879.JPG

ヒナが、ミルクを催促して親のくちばしの中に顔を入れています。 

IMG_5880.JPG
鳥なのにミルク?
キジバトに限らず、ビジョンミルクでヒナの生育を促しているそうです。
成分はタンパク質を多く含んでいる、他にヒナの成長を促進する物質を含んでいるらしい。
おっぱいは無く、唾液みたいなものか、口より食べていますよ。
オス、メスともに生成できてヒナに与えています。 
  

親が餌を取りに行っている合間に撮影(8月30日)

IMG_5889.JPG

 親が帰って来ました。

IMG_5890.JPG

 後2週間ぐらいで巣立ちするでしょうが、カラスや野良猫が心配です。

餌を取りに行っている時が長いのでその間ヒナはじっとしているだけで無防備です。

巣を、オス・メスで守ることをしないみたいです。

人間が守っているのですが、24時間は、監視できませんね。

巣立ちまで、追記したいと思います。

自宅で見られます、変わった蝶を紹介します

ルリタテハ

IMG_5894.JPG
羽を閉じていると、枯葉みたいです 
IMG_5899.JPG
開きますとるり色に輝いています。 

キマダラセセリ

 ジェツト機みたいな羽で、素早く飛びまわります。

IMG_5886a.jpg
上から見ますと羽が立っているのが良く判ります。

IMG_5888aa.jpg

  オオチャバネセセリ?(これはよく見かけます)

IMG_5893.JPG
ベニシジミ
IMG_5900.JPG

IMG_5892.JPG

 ほかに、 キアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、シジミチョウも、舞っていますが

写真の蝶が、気にかかりました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
鳩って今頃子供が出来るのですね~暑い盛り。
by mimimomo (2014-08-31 07:25) 

sabuchan

mimimomoさん
お早うございます。
キジバトの産卵は季節を選ばないそうです。
それは、鳥類にとっては、珍しいことなのだそうです。
それでも、秋から冬は子育てをしないので、決まって来ますね。
by sabuchan (2014-08-31 09:01) 

旅爺さん

我家も縁側の上のぶどう棚に巣食った事が2回ありました。
巣立ったらもう来ませんでした。
by 旅爺さん (2014-08-31 13:24) 

sabuchan

旅爺さんさん
コメント有難う御座います。
裏に1回玄関前に2回ですが、カラスなどにやられてしまい
1度も巣立ったことが有りません。
今回は、どうなるやら心配でいつも監視しています。
by sabuchan (2014-08-31 13:56) 

テリー

キジバトの子供、かわいいですね。
by テリー (2014-08-31 16:15) 

sabuchan

テリーさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
このまま育ち巣立ってくれればと思うのですが
カラス等が多くて心配です。
by sabuchan (2014-08-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。