SSブログ

キジバトの子育て(3) 今日の巣の様子 [鳥]

昨日は雨でしたが、親は朝餌を与えて

その後巣が小さいのか、外敵に判らないようにか、巣には帰りませんでした。

ヒナの体温がこの雨で下がってしまい死んでしまうのではないかと思いましたが

トリ(取り)越し苦労でした。

本日【9月2日】は快晴で、朝、雨戸を開け見ますと、ヒナが頭を上げていました。

IMG_5912.JPG
 

 (葉が雨でうな垂れている為、葉が邪魔になりました。 )

IMG_5914.JPG

親も心配だったのか、朝は、夫婦で来てました。

 AM7時頃、親が来て餌を与えていました。そして、また飛び立って行きました。

IMG_5917.JPG

 昨日1日帰ってこなかったのか、2度目のエサやりに、すぐ来ました。

そしてまた飛び立って行きました。

IMG_5920.JPG
IMG_5921.JPG
IMG_5923.JPG
ヒナの羽も親羽に変ってきました
もう、じきに巣立ちですね

 キジバトは、巣にはすぐに帰らずヒナが心配ではないのでしょうかね。

前回は、その間にカラスにやられてしまったのに[exclamation&question]

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

キコスモス

IMG_5901.JPG
IMG_5927.JPG

nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
元気に巣立つと良いですね。
エサが見つからなかったのかしら。親だけ食べる分で、子の分がなかった?^^
by mimimomo (2014-09-02 14:33) 

sabuchan

mimimomoさん
キジバトの子育ては、放任主義て言うか、面倒を見ないですね。
巣立ちまであと少しなのに、巣から離れると
10時間以上今は帰って来ません。
by sabuchan (2014-09-02 18:03) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
キジバトは我が家の庭にもよく訪れますが巣を見せて戴いたのは初めてです。
一生添い遂げるのだそうですね。
by akanenosora (2014-09-02 20:20) 

yamagara22

キジバトの子育て観察楽しそうですね。無事に巣立つといいですね。
by yamagara22 (2014-09-02 21:24) 

テリー

カラスは大敵ですね。今度は、うまく育つといいのですが、--。
by テリー (2014-09-02 23:09) 

ゆるり

コスモスの季節ですね。
もうすぐ秋、と言ってるうちに雪、季節のめぐりの早いこと・・
キジバト、無事に巣立つようにと祈ってます。
by ゆるり (2014-09-02 23:31) 

sabuchan

akanenosoraさん
親は何時も仲良く一緒にいます。
子育ては、見てる限りあまり夫婦でしないみたいです。
by sabuchan (2014-09-03 09:48) 

sabuchan

テリーさん
ほんとカラスは厄介です。
カラスも、子育て中か前回よりも回数は少ないですが親子(4羽)で現れます。

by sabuchan (2014-09-03 09:53) 

sabuchan

yamagara22さん
巣立つのが楽しみで観察しています。
無事に巣立ってくれればいいのですが、なかなか思う様にはいきませんね

by sabuchan (2014-09-03 09:58) 

sabuchan

ゆるりさん
年々、1年が早く過ぎ去るように感じます。
ヒナも巣立ちに早くならないかなぁ~
きがきでならないです
by sabuchan (2014-09-03 10:07) 

ひろたん

こんばんは^^
元気に育って欲しいですねぇ。
by ひろたん (2014-09-04 21:35) 

sabuchan

ひろたんさん
巣立ちまであと少しですので外敵が来なければいいのですが
心配です。羽も、親鳥と同じになりました。
by sabuchan (2014-09-05 08:31) 

puripuri

私はスーパーへ行けば食べたい物が手に入るけれど、子育てをしている
キジバトは子と自分が食べる餌を確保するのも大変かな~と思いました。
あとは無事に巣立ちますように(^-^)
by puripuri (2014-09-05 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。