SSブログ

キジバト子育て(巣立ち) [鳥]

9月7日巣を見ると1羽、羽を動かしていました。

IMG_5948.JPG

これは巣立ちが近いのかと、注意をしていました。

IMG_5958.JPG

30分位経ちましたか、木ががさがさ音がしましたので外へ出てみますと

ヒナが3メートル飛び庭に落下しました。

巣に戻す時も、1羽が逃げてしまい捕獲に飛び回りました。

2羽捕獲し段ボール箱に入れ1夜過ごしました。

餌などを用意し、本日の朝、餌を与えようとしましたところ

箱を開けた途端に羽を広げて巣立って行きました。

1羽は100m位飛び空地へ、もう1羽は横の電線へ飛んでいきました。

IMG_5985.JPG
 

 親鳥は、昨日も今日も現れませんでした。

夕方には、ヒナを探しに来ていたようです。

無事に育ってくれるよう願う

庭の巣は、壊すつもりです。ハラハラ、ドキドキは、もう懲り懲りです。

完結と言う事で、おしまい

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

欲しい方に差し上げても、まだ4ケースに育てています。

数多く鳴くので、最初は寝不足でしたが今は慣れました。今は数少なくなりました。終盤です。

IMG_5987.JPG

 去年撮影した物です。【下2枚は) 

IMG_1295.JPG

IMG_1293.JPG

nice!(88)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 12

cooper

見送ることが出来て良かったですね。
私もヒナを見送っていますので、お気持ちよく分かります。
時々、育てた鳥と同じ鳥を見ると、あの時の?なんてね。
by cooper (2014-09-08 18:49) 

sabuchan

cooperさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
今回は無事に巣立ちました。
また巣篭りするといけないので、巣を壊します。
by sabuchan (2014-09-08 19:43) 

mimimomo

こんにちは^^
気持ちは大人?だったのですかね~ まだしっかり飛べないのに飛んで落下?
sabuchanさんに助けられて良かったですね。無事巣立ち^^
by mimimomo (2014-09-09 15:32) 

sabuchan

mimimomoさん
こんにちは
多分巣が雑に作ってあるので羽を動かして落ちたのかもしれません。
2度目は、しっつかり飛んでいきましたので、一安心でした。
もう心配が絶えないので、見えるところに巣を作ってほしくないです。
by sabuchan (2014-09-09 16:15) 

ゆるり

救助隊、ご苦労様でした。(^o^)
無事に巣立って、助け甲斐がありましたね!

by ゆるり (2014-09-10 19:23) 

ひろたん

しっかり飛べないのに飛んで落下ですか。
救助されて良かったですね^^
by ひろたん (2014-09-10 19:33) 

きんれん花

巣立ちまで見守られたのですね
ほおってはおけない優しさを見習わねばと思います
ハトさんきっと感謝していますね
by きんれん花 (2014-09-10 22:12) 

g_g

いったん巣から落ちた雛は助からないと云われていますが
大分大きくなっているので大丈夫なんですね。
by g_g (2014-09-11 20:36) 

sabuchan

g_gさん
お体良くなってきて良かったですね。
またブログたのしみにしています。
ハトは羽ばたいていましたので大丈夫でしたよ。
親鳥が無関心ですので、その後は、気にしないことにしました。
by sabuchan (2014-09-11 20:56) 

sabuchan

ゆるりさん
急いで餌を買いに行って翌朝餌を上げようとしたら飛び立って行きました。
もう、がっかりですよ!
by sabuchan (2014-09-11 22:50) 

sabuchan

ひろたんさん
1度カラスにやられている所を孫が見てしまいましたので
今回はその様なことが無いようにと思い観察していました。
親鳥の無関心さに、て言うか習性にあきれました。

by sabuchan (2014-09-11 22:57) 

sabuchan

きんれん花さん
今日も、同じところに巣篭りしようとしていました。
もう心配が絶えないので巣篭りしないように巣を壊すつもりです。
ヒナが外敵にやられたりするのは見たくないのです。
今度はシジュウカラの様子でも見ていますか。
トリ小屋作り木に取り付けていますし心配もないですから!?
話は変わりますが、きんれん花さんもうスイスの写真は載せないのですか
by sabuchan (2014-09-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。